3年目のシクラメン

 こんばんは、とも社労士です。

今朝は、ベランダで土いじり…

おととし、購入したシクラメン、2年目もきれいに花を咲かせてくれました。

昨年の様子

↓↓↓

2010022722310000_2

今年も葉っぱが出てきました。

↓↓↓

2010101618440001

もしかしたら、3年目も花が咲くかも…

今日は、一回り大きな鉢に植え替えてみました。

楽しみです♪

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダイエットカレンダー

 こんにちは、とも社労士です。

Webカレンダーを利用している方も多いと思うのですが…

私もこの5月からWebカレンダーの「ダイエットカレンダー」を利用し始めました。

①ダイエットカレンダーは、簡単入力で体重・体脂肪のグラフ表示ができるので、結果を見ながら楽しく継続できそうな気がする。

②自分のメールアドレスとパスワードでログインするので、セキュリティも安心。

③体重・体脂肪はもちろん、日々のボディサイズや食事の内容、行った運動登録できるので、食事の偏りもチェックできるし、今楽しんでいるランニングの月間走行距離も管理できる。

④カレンダーには、日々の体重と行った運動に合わせたアイコンが表示されるので、カレンダーを見るのが楽しみになって、ダイエットが長続きしそう。

こ~んな理由から、楽しく利用しながらダイエット続けたいと思いますo(*^▽^*)o

今日でダイエット3日めですが、効果出ていますよ~heart04

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリザーブドフラワー

 こんばんは、とも社労士です。

今日は、近くの図書館で半日過ごしました。

家だとなかなか仕事がはかどらないので…

でも、図書館でも仕事ははかどりませんでしたsweat01

他の本がいろいろ気になっちゃってc(>ω<)ゞ

今日気になったのが、この本

~生花から自分で作る~

手作りのプリザーブドフラワー

枯れない、長持ちするプリザーブドフラワーってとっても気になっていたけど、最近は生花から自分で作れるんだね。

知らなかった(*v.v)。

PS.お知らせ

来月12/8(火)に静岡社会保険労務士会主催の「助成金セミナー」が開催されます。

詳細は下記バナーをクリックしてください。

皆様のご参加をお待ちしています。

ブログランキングに参加しています。

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!happy01

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アボカド発芽するか…?

 こんにちは、とも社労士です。

アボカドの種って、発芽して室内の明るいところで育つので観葉植物として利用できるそう…

(アボカド好きより)

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm

(* ̄ー ̄*)へえ~

これは試さなくっちゃflair

さっそく、近くのスーパーでアボカド購入して、やってみました!

2009050611000000 2009050514590000

本当に発芽するのかしら?

アボカドもっと熟したのを購入したほうが良かったのかな?

忘れた頃に発芽するかもしれないそうなので、めでたく発芽したときはブログにアップしますね♪

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シクラメンの種

 おもしろいもの発見!シクラメンに種ができていました。

実がなっているなーって思っていたけど、熟して種がこぼれ落ちそうになっていたのできづいたんだけど・・・

Img_0327 Img_0331←左側の写真がこぼれ落ちそうになっている種

←右側の写真は種を並べてみました

インターネットでシクラメンの種のまき方を調べてみましたが、発芽させるのも、育てるのもたいへんらしい・・・

Img_0334_1 ←とりあえず蒔いてみました。この上にしめらせた新聞紙をかけて、流し台の下の暗いとこに置いておきます。

発芽まで20日~1ヶ月くらいかかるそうです。

15℃前後の温度と水分が必要なため、時々霧吹きで水分を補わないと・・・

1ヵ月後、発芽しましたーって報告できればうれしいですね(*^_^*)

Img_0143_2 ←この赤いシクラメンの花に今回種ができました。

にほんブログ村 士業ブログへシクラメンのかわいい種にポチッとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸福の木の花

 年末に行った美容院でとってもめずらしい「幸福の木」を見ることができました!

Massan1 ←「幸福の木」 

 ドラセナという木だけど、ハワイなどで家の前に置いておくと幸せになるという言い伝えがあるらしくこの名前で呼ばれているそうです。

 花が咲くイメージないよね・・・

 いろいろな場所でよく見かけるポピュラーな観葉植物だけど、花は見たことがなかったよ

Photo_4 Photo_5

夜行性のお花なので、昼間は左側の写真のような感じ

 夕方から夜にかけて右側のように白い花が開くそうです

「幸福の木」の花はめずらしいのでこの花が咲くと幸福が訪れると言われているそうですよ~

美容院のSさんよかったですね~私も少し、しあわせのおすそ分けをしてもらえたかもしれない(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログへ←幸福の花にポチッとしてね。ランキングに参加中です。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

花☆花☆花

 小さい頃の夢は「お花屋さん」になること・・・自分は案外花好きのほうかもしれないな。

去年の今頃、【わすれな草】【デージー】の種を植えた。芽が出て、少し大きくなった頃、一つずつ、ポットに植え替えてあげた。なんと、ポットの数は約200・・・

せまいベランダがわすれな草とデージーの苗でいっぱいになってしまった。冷たい冬にもめげずにすくすく育っていく苗がかわいくって、3日坊主の私も、毎日朝忘れずに水まきをしたよ(●^o^●)

そして、3月・・・

大事に育てた苗に花が咲いた・・・なんだかじーんときてしまった。うれしかったのを今でも忘れずに覚えている。

Img_0016

 ←その時の様子です。ベランダが花いっぱいになりました。

友人や親戚の人たちにお分けしましたが、みんなとても喜んでくれて、それもうれしかったですね。

 現在は【セントポーリア】に魅了され、今日もお花屋さんを何件も回ってしまいました。

Img_0158

 

←今は、白とうすい紫のセントポーリア2つです。

(後ろのシクラメンは以前の会社の送別会でいただきました)

セントポーリアはうまく育てれば1年中お花が咲き、種類も豊富なので、今後少しずつ増やしていきたいなって思っています(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)