« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

ネットがつながりません

 こんにちは、とも社労士です。

明日5/1までに、労働保険事務組合に賃金等報告を電子申請で行わなければいけないんだけど…

たぶん、みんながいっせいにやっているんだと思う…

システムにつながらない。

あと2社分だから、この時間はあきらめて明日早朝にやることにしよう( ̄◆ ̄;)

今日は定刻で帰ります。

さあ~、久しぶりに走ろうかな。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイナンバー制度

 こんにちは、とも社労士です。

先週、土曜日「マイナンバー制度」のセミナーに参加してきました。

このマイナンバー制度、社労士や税理士にとっては、事務所経営にも影響する大きな制度。

日本法令の主催するセミナーでしたが、50人以上は参加する大盛況のセミナーでしたよ。

当事務所の対応も考えなければいけませんが、関与先また関与先以外の民間事業者へもよきアドバイスができればいいなと心から感じたセミナーです。

マイナンバー、罰則規定も厳しいし安全管理体制も金融機関なみに求められます。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナー講師依頼

 こんにちは、とも社労士です。

昨日、静岡県シルバー人材連合会の方とお会いしてきました。

連合会では今年度も厚生労働省静岡労働局委託事業の「生涯現役社会実現環境整備事業」を受託され、その事業で生涯現役で活躍するためのセミナーを県内で開催します。

そのセミナー講師のひとりとして今年も依頼を受けることになり、打ち合わせを行ってきました。

本年度は3回のセミナーと2回の相談員をやらせていただきます。

セミナーは「生涯現役を目指すための年金・社会保障制度・定年後の働き方」というテーマです。

人前で話すのは何回やっても慣れず、いまだに緊張しますが、お仕事の依頼、たいへんうれしく、精一杯頑張らせていただきます。(o^-^o)

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜・サクラ・さくら

 こんにちは、とも社労士です。

関与先へ向かう途中、桜がとてもきれな場所がありました。

川沿いの桜が満開ですheart01

20150402_091812


20150402_091902

あんまりきれいなので、車を止めて、ちょこっとお花見( ̄ー ̄)ニヤリ

川の両岸に桜の木があるから、すばらしい景色。

今日の静岡はうす曇の天気でしたが、お天気がよければもっともっと景色よかったんだろうな。

週末はお天気が悪くなるそうだから、この景色、目に焼き付けておこう!!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »