« 2014年9月 | トップページ | 2015年3月 »

だいぶ落ち着いてきました♪

 こんにちは、とも社労士です。

事務所移転から2週間がたちました。

だいぶ、落ち着いてきたな…

最初はいろんなことがありましたよ。

新しく買った、シュレッダーが壊れていたり、電話が通じなかったり、複合機からものすごい異音がしたり…

上記は、すべて原因は笑えるようなことばかり。

そして、今日はFAXの送受信ができない!!

ふっ…

これも、原因は笑えた。

日曜日に電話用ケーブルを自分で交換してみたのだけど、どうやら差し込むところを間違えていたみたい…

とりあえず、いろんなことがあったけど、今はだいぶ落ち着いてきたかな(*v.v)。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島田年金事務所で社会保険の調査でした。

 こんにちは、とも社労士です。

今日は島田年金事務所で社会保険の調査でした。

2社分ですが、持参した資料はA3コピー用紙の空き箱1箱分。

よっこらしょっと持って、窓口へ行くと、男性職員が3Fまで資料を運んでくれました。

優しいな~(o^-^o)

調査も特に問題がなかったので、約30分で終了し、帰りは調査官の方が、今度は駐車場の車まで、資料を運んでくれましたよ。

ほんと、皆さん優しいです(o^-^o)

さあ、あと今週木曜日に、静岡年金事務所の調査です。

こちらは7社分なので、ボリュームもありそうです。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末調整の準備

 こんにちは、とも社労士です。

来月12月は、給与計算・賞与計算・年末調整と当事務所の一番忙しい月です。

切羽詰ってあわてないように、年末調整のデータを早めに入力しようと思います。

そんなわけで、年末調整を行う会社には、従業員さんから提出してもらう資料を11/28(金)までに回収させていただきます。

スタッフさんもたいへんな時期に入ったことを理解してくれて、協力体制も万全です。

ただ、心配なのがマイカー通勤の非課税限度額が改正されて、4月に遡って適用されること。年末調整で修正しますが、スムーズにいくのかしら?

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の給与計算スケジュール…かなりタイトです(汗)

 こんにちは、とも社労士です。

今日は美容院に行ってきました。

カラーリング・カット・パーマとやってもらったら、4時間もかかりました。

ふー。

そして、午後からは1社分の給与計算を行いました。

末〆当月25日払いの会社です。

180名分なので、けっこうボリュームたっぷりです。

それから、今月は20日〆末払いのところの給与計算がスケジュールかなりタイトですね。

29・30が土日なので…

25日までに、給与のデータを届けなければならない( ̄◆ ̄;)

22・23・24の3連休は給与計算ですね…きっと(^-^;

がんばります!!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出前事業in静岡インターナショナル・エアーリゾート専門学校

 こんにちは、とも社労士です。

今日は静岡支部の出前授業でした。

授業の先は、静岡インターナショナル・エアーリゾート専門学校…

http://s-air.ac.jp/index.html

将来キャビンアテンダントを目指す方などが通っています。

すっごくおしゃれな建物だし、生徒さんもマナーが行き届いているし、すごい!!の一言。

担当のM先生も講師頑張ってくれました。

今日のテーマは「労働保険とは」

M先生お疲れ様でした~(^^)/

20141114_103500

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事務所付近を散歩しました~♪

 こんにちは、とも社労士です。

朝ちょっと早めに事務所に行って、ご近所を散歩してきました。

事務所近くには、公園・図書館・テニスコート・パン屋さんとあり、けっこう環境的には恵まれています。

城北公園は、今や少しずつ紅葉が始まっています。

20141112_081339


そして、パン屋さん。

「ピーターパン」というパン屋さんですが、朝7時からオープンしています。

お店の中で、購入したパンを食べるスペースもあるし、コーヒーは無料で飲み放題です。

20141112_080930


ちょっと、疲れて気分転換したいときなんか、多いに利用しちゃいそうです。

(^^)/

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

従業員さんとの面談

 こんにちは、とも社労士です。

今日は、評価制度導入のため、とある会社の従業員さんとの個別面談を行いました。

従業員数20名程度の会社ですが、全社員と面談します。

今日と明日2日間かけて行います。

今日、けっこう従業員さんたち、本音をぶつけてくれたな~。

この評価制度導入は、もうひとりの社労士の方と2人で受託しました。

私たちふたりの役目はとても大きそうです。

この会社で働く従業員さんたちの満足度を高めて、そして結果、それが会社の成長につながるよう、全力で対応したいと思います。

頑張るぞ~(^^)/

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生涯設計セミナー

 こんにちは、とも社労士です。

静岡県シルバー人材連合会より来年開催される、「生涯設計セミナー」のチラシが届きました。

20141110_122044


私の担当は、「生涯現役に向けた経済設計プランの組み立て方」

60歳以上の方の働き方や年金、健康保険などの話をします。

55歳以上の方が対象ですが、いつも感じます。

皆さん、本当に元気で働く意欲の高い方が多いと…(o^-^o)

参加された方が、得るものがあったと感じてくれるように、さあ、まだまだ先だけど、レジュメもう少しパワーアップしよう♪

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事務所移転しました~♪

 こんにちは、とも社労士です。

事務所移転しました。

これまでは、税理士事務所のスペースの一部をお借りしていましたが、税理士事務所も当事務所もスタッフが増え、手狭になったため、別の場所に引っ越しすることになりました。

新しい事務所の近くには図書館や公園もあり、環境もとても気に入っています。

移転を機に心機一転、頑張りたいと思います(^^)/

20141104_181930


20141109_093328


皆様、お祝いのお花、本当にありがとうございました。<m(__)m>

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2015年3月 »