« 給与計算ウィーク | トップページ | 窓口対応いろいろ… »

産前産後~育児休業の社会保険休業取得者申出書

 こんにちは、とも社労士です。

今年の4月より産前産後休暇期間も社会保険料が免除されることになりましたね。

たぶん、この免除制度の申し出をした方は、そのまま継続して育児休業に入り、育児休業期間も社会保険料の免除を受ける方が多いと思います。

産前産後~育児休業で社会保険料の免除を受ける場合には

①産前産後休業取得者申出書の提出…産前産後休暇~出産予定日までに

②産前産後休業取得者変更(終了)届…出産後に

③育児休業取得者申出書…育児休業開始後に

上記3つの書類は休業開始前には受け付けてもらえないので、提出期日の管理をしっかりして、うっかり出し忘れてしまった…みたいなことにならないように注意が必要ですね。

当事務所でも、提出漏れがないようにどんなふうに管理したらよいか、スタッフさんと相談して決めようと思っています。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

|

« 給与計算ウィーク | トップページ | 窓口対応いろいろ… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/60195849

この記事へのトラックバック一覧です: 産前産後~育児休業の社会保険休業取得者申出書:

« 給与計算ウィーク | トップページ | 窓口対応いろいろ… »