« サプライズ!お誕生日プレゼント♪ | トップページ | グリーンカーテン(ゴーヤの赤ちゃん) »

女性のための創業支援セミナー

 こんばんは、とも社労士です。

昨日、土曜日に、静岡商工会議所主催の「女性のための創業支援セミナー」がありました。

昨日19日と来週の土曜7/26日の2日間かけて行われるセミナーです。

創業に必要な知識を学ぶ研修ですが、そのセミナーの一コマの講師を担当させていただきました。

私の担当は、「創業時に必要な労務の基礎知識」

労働保険・社会保険・労働契約の締結・就業規則などのお話をさせていただきました。

テーマがテーマですから、もちろんお堅い話…

90分間、参加された皆さん、退屈にならず聞いてくれるかな~ってホント心配でしたよ~。

創業まもない方・これから創業される方向けですから、なるべく難しい言葉を使わずに、わかりやすく…

時々、おもしろい話題も紹介して…

心配した90分間でしたが、想像以上に皆さん、しっかり聞いて下さいました。

ああ~良かった(*^_^*)

セミナー終了後の、懇親会でも、とてもわかりやすかったです。と言ってくださった受講生が多かったです。

もう少しレジュメ、手直しが必要そうですが、「創業時に必要な労務の基礎知識」

また、ひとつ私のできるセミナーテーマ増やせそうです(*^^)v

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

|

« サプライズ!お誕生日プレゼント♪ | トップページ | グリーンカーテン(ゴーヤの赤ちゃん) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/60017051

この記事へのトラックバック一覧です: 女性のための創業支援セミナー:

« サプライズ!お誕生日プレゼント♪ | トップページ | グリーンカーテン(ゴーヤの赤ちゃん) »