« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

給与計算がひと段落…ほっ

 こんにちは、とも社労士です。

今週は給与計算ウィークでした。

20日締め25日支給日の会社と月末支給日の会社の給与計算…

スタッフさんと力を合わせ、ほぼ終了しました。

今月は、社会保険定時決定の報酬月額変更や、厚生年金保険料率変更もありましたから、通常の給与計算以上に気持ちを集中!!

チェック体制も万全に行いました。

ふー疲れました。

来週は、25日締め月末支給の給与計算が待っています(~_~;)

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

社労士仲間とチームを組んでやる仕事

 こんにちは、とも社労士です。

現在、同じ支部の社労士仲間とチームを組んで進めている案件があります。

比較的規模の大きな会社の就業規則の見直し&経営者、管理者向けの就業規則・労務管理の勉強会です。

勉強会は3~4回行う予定で、本日その打ち合わせを社労士仲間と行いました。

社労士ひとりで対応するより、はるかにお客様へ満足度の高いものを提供できるのではと思います。

また、打ち合わせをしながら、自分自身の勉強にもなりますね。

私としては、初めてのチームを組んでのお仕事ですが、いろんな意味で良い刺激をもらっています。

今後の経過もとても楽しみです。

1回目の勉強会は、S先生にお願いしましたが、2回目の勉強会は私の担当です。

日程はたぶん11月の第2週目くらい。

さてと…勉強会の資料つくりも進めなくっちゃ(*^^)v

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セミナー追加開催(祝)

 こんにちは、とも社労士です。

先月上旬に、静岡県シルバー人材センター連合会主催の「生涯設計セミナー」の講師を担当しました。

テーマは「知らないと損をする!高年齢者の働き方と社会保障」です。

詳細はこちらのパンフレットから

http://www.shizuoka-ksjc-ssp.ne.jp/publics/index/121/

同じテーマで今月30日にもう一回講師を担当します。

この「生涯設計セミナー」がなかなかの好評らしく、追加開催になるそうです。

主催者側から、講師または相談会をお願いできないかとご連絡がありました。

もちろん、即答でできますとお返事しました。

また、「しずおかジョブステーション中部」でも同じような内容でセミナーを行いたいということで、今回「生涯設計セミナー」の講師を紹介してくださったようです。

ありがたいことですね。

依頼がきたら、快くお受けしたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

営業活動にまた頑張れそうだぞ♪

 こんにちは、とも社労士です。

今週は、給与計算ウィークです。

私も、事務所で腰を据えて給与計算をすすめたいところですが、就業規則の見直し、助成金活用、労務相談等で、あちこち移動してばたばたしています。

でも、その間しっかり、スタッフさんが給与計算を進めてくれています。

本当にありがたい。

私は事務所に帰ってから、スタッフさんが進めてくれた給与計算のチェックです。

以前は、給与計算で忙しくなる月の中旬から下旬にかけては、事務所にこもりっぱなしの自分でしたが、スタッフさんが仕事をどんどん覚えてくれて、なんだか身軽になってきました。

よし、また営業活動に頑張れそうだぞ(●^o^●)

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタッフさんが増えました~♪

 こんにちは、とも社労士です。

今年3月から当事務所に入ってくれたスタッフさんも半年が過ぎ、給与計算など、もうすっかりお仕事をお任せできるようになりました。

ひとり事務所のときは、業務のチェック体制が万全とは言えず、不安もあったのですが、ふたり体制になると、チェック体制がかなりしっかりしてきます。同じ人間がチェックを複数回やるより、複数の目でチェックするほうがいいですね(^^)/

そして、いろいろな諸事情があり、10月よりふたりめになるスタッフさんに事務所に来てもらっています。

なんとあれよあれよという間に、3人体制の事務所になりました。

事務所スペースがあまり広くないので、省スペース型の机やキャビネットを購入してレイアウトも変更しました。

バタバタとあわただしい日々を送っている今日この頃ですが、そろそろまた忙しい12月がやってきます。

それまでに、事務所、落ち着くといいな(~_~;)

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »