« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

ランモード、スイッチオン!!

 こんにちは、とも社労士です。

先月あたりから、じわじわと仕事が忙しくなり、労働保険の年度更新・算定基礎届・賞与計算・賞与支払い届と通常の業務以外の業務でアップアップ…(+o+)

そして追い打ちをかけるかのように、「若者チャレンジ奨励金」「非正規雇用労働者育成支援奨励金」「キャリアアップ助成金」の教育訓練関係の依頼が続き…

日々、業務をこなしてあっという間に過ぎてしまいました。

そんな状態だったので、先月初めにランをしてから、約6週間、まったくランができずにいました。

ランしたいけど、ランできないストレスがじわじわとたまってきていた今日この頃でしたが…

ようやく、ようやく仕事も落ち着き、昨日、本日と2日連続で5kmのランができました。

ああ~やっぱりランは気持ちいいですね。

10月には4人でエントリーした「山中湖駅伝」があります。

この駅伝でトップランナー、一番長い距離11kmを担当します。

私のもっとも、苦手とする距離ですが、ここからは少しずつ練習をして、チームのみんなに迷惑かけないようにしたいと思います。

頑張るぞ~(*^^)v

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日も教育訓練カリキュラムと日々の訓練日程表作成

 こんばんは、とも社労士です。

若者チャレンジの計画届提出代行依頼があったので、今日は訓練カリキュラムと日々の訓練日程表を作成しました。

有期実習型訓練が関係する助成金は、「訓練カリキュラム」と「カリキュラム日程表」の作成がポイントだと思います。

ここ最近で、たくさんの会社さんの手続きをさせていただいたので、だいぶ要領を得てきました。

ジョブカードセンターの方との連携もうまくいっています。

今日も、「訓練カリキュラム」&「訓練日程表」はサクサクとできたのですが、評価シートのところで、つまづきました。

依頼された会社の業務は、まだ最新の新しい業務。

だから、厚生労働省や日本版デュアルシステムにもアップロードされていない…

評価シートは汎用性がある評価基準から引用されていることが必要。でもないんだよね…

こんな時はどうするんだろう?

連休明け、労働局へ問い合わせだな(~_~;)

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

セミナー講師の依頼

 こんばんは、とも社労士です。

最近、セミナー講師の依頼を受けました。

ある方が私をご紹介してくださったのがきっかけです。

これも人と人とのつながりなんですね。感謝感謝でいっぱいです。

9/6(金)と10/30(水)の2日間、それぞれ2時間程度ですが、ライフプランや60歳からの賢い働き方、年金の受け方などを中心にお話しする予定です。

このテーマのセミナーは以前、何回か行っているので、資料は大丈夫(^^)/

参加された方が少しでも満足していただけるように、準備万全で臨みたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

引っ越しすることになりました~

 こんにちは、とも社労士です。

労働保険年度更新の手続がやっとひと段落…

ここからは、賞与計算・賞与支払届・算定基礎届の処理が続きます。

仕事もあわただしいけど、プライベートも…

急きょ、お引越しすることに決めました。

ちょうど良い物件もあり、今日見学、即、契約してきました。

とにかく、悩んだり、他を選んだりしている時間もないと思ったので、即決です。

引っ越しすることになったのも、見えない大きな何かに後押しされている!!きっといい方向に向かう!!

っとかなり前向きな気持ちで決めました。

ほんとうに良い物件で、もう気持ちもupupです。

お昼は、一緒に物件を見学してくれた長男と魚がし鮨に行きました。

二人とも、とってもおなかがすいていたのでペロリと食べちゃった。

おいしかった~。

2013070913020000

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑いですね~

 こんにちは、とも社労士です。

昨日、今日と静岡、すっごく暑いです。

もう、溶けてしまいそう…(T_T)

お客様のところへ、車で移動ですが、炎天下の中駐車していた車に乗り込むときの暑さといったら、もうたまりません。

3件ほど回ってきて、事務所に戻ってきましたが、ちょっと頭痛がしています。

ちょっとした熱中症かもしれません。

水分補給しっかりしないとですね。

皆さんも、この暑さ、熱中症対策しっかりしてくださいね。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お久しぶりです

 こんにちは、とも社労士です。

ここ2~3週間、ほんと忙しかった~sweat01

給与計算、労働保険の年度更新、賞与計算などのほかに、労務相談や助成金に関する相談や手続きなどが続いていました。

でも、でもようやく昨日、お仕事のめどがつきました。

今日は1日ゆっくりできます。

孫に会いに行ったり、映画をみたりします。happy01

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »