« 名古屋ウィメンズ~目標達成しました(*^_^*) | トップページ | 豪華なフルコースと桜 »

思い込み

 こんにちは、とも社労士です。

私は、どちらかというと人前で話すことが苦手…

スマートに話せないんですね。

ゆっくり、ゆっくり、自分に言い聞かせるように話します。

だから、こんな話し方をする自分にコンプレックスを感じることが多いのですが…

不思議ですね。

昨日、静岡県社会保険労務士会主催の新人会員指導研修会で少し先輩社労士として、信心会員さんたちのグループディスカッションに参加させてもらいました。

登録間もない方々の参考になるかどうか不安でしたが、自分の開業から現在までのことを少しお話をしました。

もちろん、いつも通りの私の調子で…(~_~;)

そしたら…意外です。

ゆっくり、ゆっくり話す私の言葉がすごく伝わってきたと言ってくれる方がいました。

専門用語で、早口で、なめらかに話す言葉より、少しゆっくりで、間の取り方とかとても勉強になり、心に残りましたって言ってくれる方がいました。

すごく、びっくりです。

私自身がダメだとおもっていたことが、以外にもそうではないのかなって思わせてくれたこの衝撃…

いつもコンプレックスで、人前で話すことにとても緊張していたけど、今の自分のままで話してもいいのかなってちょっと安心感。

これからは、人前で話すこと…変な力を入れず、自分らしく緊張しないでできそう(^^♪

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

|

« 名古屋ウィメンズ~目標達成しました(*^_^*) | トップページ | 豪華なフルコースと桜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
きっと新人の方たちのお役に立てたことだと思います。

カッコいいですね!!!

投稿: ぴろろ | 2013年3月17日 (日) 18:26

 ぴろろさん、こんにちは。
たぶん、新人さんにはちょっとだけ、社労士のイメージを変えちゃったか…
先生というよりかは、話しやすいパートナーと感じ。
でも、これが一番だと思うんだな(^^♪

投稿: とも | 2013年3月17日 (日) 19:56

こんばんは!
新人会員指導研修会、お疲れ様でした。
お話、なめらかにうまく話すことでなく相手の心にきちんと伝わることが大事です。
みなさんの素晴らしい感想にこれからも頑張ってください。

投稿: 南十字星 | 2013年3月17日 (日) 20:40

 南十字星さん、こんにちは。
いつも話すのが苦手でコンプレックスもあったのですが、少し今の自分の話し方でもいいのかなって思えるようになりました。
うれしいですね(^^♪

投稿: とも | 2013年3月18日 (月) 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/56974801

この記事へのトラックバック一覧です: 思い込み:

« 名古屋ウィメンズ~目標達成しました(*^_^*) | トップページ | 豪華なフルコースと桜 »