« セミナーをやって良かったと心から思った日 | トップページ | ジュビロ磐田メモリアルマラソン »

特定社労士勉強会

 こんばんは、とも社労士です。

今日は、午後、静岡県社労保険労務士会 中部特定社労士勉強会がありました。

弁護士・社会保険労務士の栗田先生の

「弁護士の視点+社労士の視点で考える労務トラブル実践的対処法」

2012111718170000

勉強会前半は先生の講義を聞き、後半は裁判事例の資料を読んで、先生から与えられた質問(争点に対する当事者の主張とその根拠)に具体的に答えること…

正解とか不正解とかはないから、「わかりませんとは言わないで」

とにかく宝探しをするように探してみて…イメージして…

(先生のことば)

うわっ、けっこうプレッシャーw(゚o゚)w

当事者が主張、立証するに当たって肝心なことは、それぞれの法的主張を根拠づける具体的な事実関係を、いかに丹念に拾い上げていくかという点である。

栗田先生が繰り返し講義の中で言っていました。

とても刺激的な勉強会…そして、私はまだまだ勉強不足だなと改めて感じた1日でありました。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪


人気ブログランキングへ

|

« セミナーをやって良かったと心から思った日 | トップページ | ジュビロ磐田メモリアルマラソン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは!
勉強会、お疲れ様でした。
労務トラブルも含めて理論も大事ですが、
具体的事例、体験等がより大事ですね。

投稿: 南十字星 | 2012年11月18日 (日) 19:51

 南十字星さん、本当にそうですね。
弁護士の栗田先生も、抽象的な理論はまったく必要ないです…とやはり言っていました。
とにかく具体的な事実関係を拾い上げることが大切ということがよく理解できました(^^)

投稿: とも | 2012年11月19日 (月) 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/56134314

この記事へのトラックバック一覧です: 特定社労士勉強会:

« セミナーをやって良かったと心から思った日 | トップページ | ジュビロ磐田メモリアルマラソン »