« そろそろウェア決めなくっちゃ…(汗) | トップページ | 京都へ出発(*^^)v »

再びキャリア形成促進助成金

 こんにちは、とも社労士です。

再びキャリア形成促進助成金の話題です。

新たにこの助成金を活用したいという会社のお手伝いをすることになりましたが、細かい部分で不明な点が何点かあったので、静岡労働局職業対策課分室へ行って、問い合わせをしてきました。

説明をしてくれたのは、いつも電話でやりとりをしている方でした…(汗)

ちょっと、緊張しました。

なぜかというと…

少し前のブログでこ~んなことを書いていたからです。

http://tomotomo0601.cocolog-nifty.com/sr_blog/2012/03/post-004c.html

ああ~本当にごめんなさい。

今日、直接問い合わせして良かった。

助成金の審査を行っている方々のたいへんさもわかりました。

また、こんな情報も…

キャリア形成促進助成金の中で有期実習型は以前、助成金額も多く3カ月ほどの教育訓練を行うことで一人当たり100万円くらいの助成金受給可能でした…

それが平成23年4月の改正により、3分の1程度の助成金額に…

この改正があった直後、しばらく社労士が代行する件数がかなり減っていたそうです。

それが、最近になり、また増加現象にあるそう…

キャリア形成促進助成金は、確かに実施計画届も支給申請も書類の作成がかなり面倒ですが、私はぜひ会社で活用してもらいたい助成金と考えています。

せっかく良い人材を採用しても、その人材を上手に育てることができない会社が多いからです。

この助成金を活用することで、教育訓練のカリキュラムを作成し、実際に教育訓練を行い、社員は毎日訓練日誌をつけることになります。

上手に活用すれば、人材を育てることができますよ~

ご興味を持った事業主様がいらっしゃいましたら、ぜひ当事務所へご連絡くださいね。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ

|

« そろそろウェア決めなくっちゃ…(汗) | トップページ | 京都へ出発(*^^)v »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/54169909

この記事へのトラックバック一覧です: 再びキャリア形成促進助成金:

« そろそろウェア決めなくっちゃ…(汗) | トップページ | 京都へ出発(*^^)v »