« マイベストタイムが出ました♪(ラン) | トップページ | 大どんでん返し…結果オーライ(*^_^*) »

経営戦略を立てるための5つの重要な質問

 こんばんは、とも社労士です。

このテーマで実は登録している「マイベストプロ静岡」にコラムを投稿してみました…

http://mbp-shizuoka.com/ishihara/column/1438/

今日は、このことを考えるベストな日!!

皆さんは「地球歴」ってご存知ですか?

地球歴の詳細はこちら…

http://www.heliostera.com/ja

地球歴って…

太陽を中心に廻っている惑星の位置を地球の自転周期、公転周期で細分化して分度器で測り、角度と位置を表すものです。

今日は…

夢やビジョンとつながりのある海王星が太陽の向こう側で重なっている日だそうです。

今日、思い描いている内側のビジョンを積極的に表に表すよう心掛けると良い日だったそうです。

そうすると具体的なコンセプトが生まれ自分の考え方がはっきりしてくる…

そこで、マイベストプロ静岡に投稿した「経営戦略を立てるための5つの重要な質問」に結び付くんです。

この質問にまだ答えられなかった私…

でも、今日はこの質問の答えを考えるのに一番良い日!!

風邪気味で、なんだかだるい状態で考えました…

まず、「石原とも子事務所の事業の明確化」

これは社労士事務所ですよね!!(* ̄ー ̄*)

そして、ここから「一体どんな組織・社会であれば人は幸せにできるのか」…といことを、生涯を貫く関心としたドラッガーのいう経営戦略を立てる際には5つの重要な質問を問うべきという質問の答えを探してみました!!

①石原とも子事務所の目的と使命は?

 【目的(夢)】

 静岡市で一番、お客様へ安心と笑顔を与える社労士事務所にする

 【使命】

 社労士業務を通じ、経営者と社員が同じ目標に向かい発展していく企業の創造に貢献すること

②お客様誰か(最終的なお客様だけでなく取引先も)

 経営者と社員さん

③お客様の求める価値は何か(対価を払ってでも購入したいと思う価値)

 経営者…会社のビジョンに向かって前向きに頑張ってくれる社員が存在すること

 社員…自分の働きぶりを公正に評価してくれ、大切にしてくれる会社で働くこと

④私たちの成果は何か(何を提供すべきか…)

 経営者の経営ビジョンに沿った、人事評価制度・賃金制度を導入すること

⑤私たちの計画は何か(短期や中期の活動計画)

 短期…人事評価制度・賃金制度の研修を受ける

 中期…制度を導入できる会社を増やす(関与先の増)

まだまだ漠然とした考えですが、修正しながら目的・使命に向かっていけたらいいなって思います。

 

 

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ

|

« マイベストタイムが出ました♪(ラン) | トップページ | 大どんでん返し…結果オーライ(*^_^*) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは!
大変参考になることを読ませていただきました。
いつも考え、行動を起こす大事さを教えられますね。

投稿: 南十字星 | 2012年2月20日 (月) 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/54033674

この記事へのトラックバック一覧です: 経営戦略を立てるための5つの重要な質問:

« マイベストタイムが出ました♪(ラン) | トップページ | 大どんでん返し…結果オーライ(*^_^*) »