« 安田美沙子ちゃんゲストでマラソンスタート大混雑… | トップページ | 充実したミーティング »

両アキレス腱周囲炎で1か月のリハビリ開始…

 こんばんは、とも社労士です。

「しまだ大井川inリバティー」フルマラソンから1日明けて…

いつもとは違う痛みが体にあって(両足首アキレス腱)、その痛さに耐えられず夕方整形外科病院へ…

レントゲン撮影の後、先生の診断があったのですが…

「けっこう重症だよ」

「今日からしばらく運動は禁止!!」って言われちゃいました。

特に左足アキレス健は、断裂直前だったそうΣ( ̄ロ ̄lll)

「痛みを取り、またランニングできるようになりたい…」という私の治療希望から、今日から1か月間のリハビリが開始されました。

痛みを取りながら、下肢筋力強化練習~体幹筋トレーニング~自主トレーニングなどなど…

しばらくランニングができないのは残念ですが、大事に至らなくてホント良かったなって思っています。

そして、反省も…

走る前のストレッチ、走った後のストレッチ大切だって何度も言われました。

そして日頃の筋トレも…

もっと自分の体をよく知って、無理をしては絶対いけないね。

リハビリは週3~5日のプログラムだけど、仕事の事情を話したら週2~3日でOKをもらいました。

その代り、自宅で下腿部から足底のストレッチ、足ジャンケン、タオルギャザーをしっかりやることが条件だけど…

11月いっぱいは、ランできないけど、12月に入ったらプールを歩くなどして、来年になったら少しずつランを再開できたらいいな…

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

|

« 安田美沙子ちゃんゲストでマラソンスタート大混雑… | トップページ | 充実したミーティング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは!
大変なことになりましたね。
走る機会はこれからもたくさんありますから
しっかり治してからがんばってください。
プログラムをしっかり実行して来春のランに
備えてくださいね。
無理は絶対禁物です。
お大事に。

投稿: 南十字星 | 2011年10月31日 (月) 23:36

びっくりしました。大変そうですね。
でもまた思い切り走るためにここはガマンのしどころですね。confident
…という私のほうもこの間のレースで確実に悪化して足を引きずっています(*_*; 1ヶ月くらいかかってしまうかも…bearingお互いお大事に~。

投稿: かっぱ社労士 | 2011年11月 1日 (火) 18:08

 南十字星さん、ありがとうございます。
はし、しっかり治して、またランの大会に挑戦します!!
昨日よりは確実に痛みが引きました。
脚に筋力をつけないと…ですね(*^_^*)

投稿: とも | 2011年11月 1日 (火) 19:03

 おサルさん、こんばんは。
おサルさんも大変でしたね。
私のほうは、だいぶ痛みがひいてきました。
リハビリ&筋トレ頑張ります!!

投稿: とも | 2011年11月 1日 (火) 19:04

え!嘘!
すみません、今気づきました…
ショックですよね(私もショックです)

やっぱりストレッチ?大事なんですよね~。
ダイナミックストレッチ(動的)とスタティックストレッチ(静的)なんて本を読んで初めて知りました。

走れない期間はストレスがたまると思いますが、
とも先生も、休んでいる間にラン関係の本を読んでみたら面白いかもしれません!

お大事に!!

投稿: 冨樫晶子 | 2011年11月 5日 (土) 14:36

 富樫先生、ありがとうございます。
現在、リハビリが順調に進んでいて、もう痛みはほとんどないんですよ~。
来週あたりからは、プール(水中)を歩くことならやってもいいよって言われました。
ラン関係の本、いっぱい読んでみますね♪

投稿: とも | 2011年11月 5日 (土) 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/53131859

この記事へのトラックバック一覧です: 両アキレス腱周囲炎で1か月のリハビリ開始…:

« 安田美沙子ちゃんゲストでマラソンスタート大混雑… | トップページ | 充実したミーティング »