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雇用促進税制の優遇制度

 こんばんは、とも社労士です。

今日、関与先から、「雇用促進税制の優遇制度」の件で問い合わせがありました。

「雇用促進税制の優遇制度」とは…

雇用促進計画をハローワークに提出し、1年間で5人以上(中小企業は2人以上)かつ10%以上従業員を増加させた事業主に対する税制優遇制度です。

従業員数の増加1人当たり20万円の税額控除が受けられます。

税法上のことだから、なんとなく税理士さんが中心に関わっていくのかな…って思っていたのであんま気にもかけていなっかった…( ̄◆ ̄;)

税法上の優遇を受けるためには、事業年度開始後2ヶ月以内に目標の雇用増加数などを記載した「雇用促進計画」を作成し、ハローワークへ提出しないといけないんですね。

※平成23年4月1日~8月31日までの間に事業年度を開始する事業主の場合は10月31日までに提出。

社労士の出番だ~(*^_^*)

その後の手続きは…

事業年度終了後2ヶ以内にハローワークで雇用促進計画の達成状況の確認を受けて、確定申告等に雇用促進計画の写しを添付、税務署に申告します。

雇用促進税制の優遇制度は、社労士と税理士が協力していけば、関与先にメリットがありそうですね♪

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コメント

私も相談を受けましたよ。
計画書を作ってハローワークへ提出するんですよね。

さっそく取組んでいます。

投稿: ぴろろ | 2011年9月 2日 (金) 18:55

 こんばんは、ぴろろさん。
これから雇用促進税制の問い合わせ増えそうですね。
優遇を受けるためには、事前届出が必要なので、税理士さんもその点を理解していただきたいですよね、

投稿: とも | 2011年9月 3日 (土) 18:46

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