« 21日からの休業に間に合いました! | トップページ | 24時間テレビ…徳光さん頑張って!! »

営業力とマネジメント力

 こんばんは、とも社労士です。

今日は午前中、遺族年金や労災の件で生命保険会社のTさんとお会いしました。

Tさんは、会話のネタが豊富で本当に楽しいんです。

今日も、思い切り笑わせてもらいましたo(*^▽^*)o

でも、真剣に勉強になるお話も…

それは、「営業力」と「マネジメント力」の話。

たとえば、士業で開業したばかりの時は、事業をうまく軌道にのせる、拡大していくためには「営業力」は大切…

そして、事業が拡大して、人を使うようになると、今度はその人を育ててその人の才能を十分に引き出すために「マネジメント力」が大切…

「営業力」と「マネジメント力」両方が備わっている方は少ないのだそう。

私はどうだろう?

特に「マネジメント力」には自信がないな~。

いつかは、事務所にスタッフをと考えているけれども、その前に私の「マネジメント力」を育てておかないといけないですね(~_~;)

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

|

« 21日からの休業に間に合いました! | トップページ | 24時間テレビ…徳光さん頑張って!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは!
「営業力」&「マネジメント力」、どちらも難しいですね。
しかし、一気にはできないですが、どこかに意識する気持ちがあればきっとできますよ。
がんばりましょう。

投稿: 南十字星 | 2011年8月19日 (金) 21:43

人を雇い入れて育てていくって、
難しいですよね。
という、私も、今の事務所のボスに雇ってもらって、
ここまで育てていただきました。

投稿: ぴろろ | 2011年8月19日 (金) 21:44

 南十字星さん、こんにちは。
本当に「営業力」と「マネジメント力」…
どちらも経営をしていく上で大切な力ですよね。
少しずつ、意識して自分を変えていけるように頑張ります!!

投稿: とも | 2011年8月20日 (土) 12:55

 こんにちは、ぴろろさん。
ぴろろさんの事務所のボスさんは、「営業力」と「マネジメント力」両方が備わっているんですね。
ぜひ、ボスさんのためにますます成長して頑張ってくださいね♪

投稿: とも | 2011年8月20日 (土) 12:57

…此れからトプランナーになるrun
とも社労士さまに、最近私がご年配の方から
頂いたアドバイスをご参考まで…

★プロデュース力です、slate
 「営業力」に近いのですが、
  俗にやり手=仕事運びが上手い
  というのでしょうか…sagittarius

 …顧客の意向に沿って、仕事の段取りを
  先手先手で此方から‘準備して’完成形にfull
  上手に持っていくというものですが、
  全てに当てはまる訳ではありません…ng

  顧客に「そこまでやってくれるのなら
  お願いしようか」と言わしめる流儀です…happy01
 …言い換えれば‘待ちの仕事の段取りは駄目’weep
  相手や状況を見てという事になりますが…coldsweats01

 …早く名実共に静岡のトップランナーにflag
   なって下さい、応援しています(゚ー゚;(^-^;(◎´∀`)ノ 

投稿: ひぐらし | 2011年8月20日 (土) 17:03

 ひぐらしさん、こんばんは。
「プロデュース力」…
またまた勉強になる情報、本当にありがとうございます。
先手・先手でいくことが大切なんですね。
意識して頑張ってみます。

投稿: とも | 2011年8月20日 (土) 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/52516056

この記事へのトラックバック一覧です: 営業力とマネジメント力:

» 「誰でもできる!自宅でできる!金・プラチナ買取、楽々!開業マニュアル」 [「誰でもできる!自宅でできる!金・プラチナ買取、楽々!開業マニュアル」]
「金・プラチナ買取業」を個人でも「小スペース・無在庫・小資本・即日換金・高収益」で、できるビジネス [続きを読む]

受信: 2011年8月20日 (土) 07:00

» 決算対策における生命保険の正しい活用法とは? [利益繰延でなく課税されない生命保険活用法]
決算対策の保険は高額な保険料を支払うので、正しい方法で加入をしないと勿体ないと思いませんか? [続きを読む]

受信: 2011年9月 3日 (土) 20:43

« 21日からの休業に間に合いました! | トップページ | 24時間テレビ…徳光さん頑張って!! »