« ねんきん定期便相談窓口の日 | トップページ | 両立支援レベルアップの助成金 »

労働相談員研修

 こんばんは、とも社労士です。

今日は、県会主催の「労働相談員研修」がありました。

午前10時~午後5時まで1日の研修…

労働相談員とし登録するための必須研修ということで、内容は

◆労働相談員実績や内容の説明

◆社労士会労働紛争解決センター静岡の概要

◆あっせんの実務

◆労働相談員としての心構え

特に最後の労働相談員としての心構えは弁護士の先生の講義でした。

弁護士の先生の講義の中で、社労士に対する率直な意見が…

紛争慣れしていない…coldsweats02

相談業務は事件の実態を把握して、それに対する最善の方策を提示すること、具体的な解決方法を教えることだが、社労士の方は、法律ではこうなっていると説明している方が多い…確かに多いかもbearing

そのほか、相談業務にあたって求められることを具体的にお話してくださいました。

相談者は、いつも真実を語るとは限らない(自分に不利な話はしない)ので、いたずらに迎合しない。

時には明確に相談者を否定する必要もある。

客観的に判断すること。

などなど…

勉強になりました。

でも、1日の研修は、やっぱり疲れます。

事務所に戻って、2時間ほど仕事して、そのあとはいつもの駿府公園周回コースのラン。

6周と400mしてちょうど10km走りました。

いい気持ちです。

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

|

« ねんきん定期便相談窓口の日 | トップページ | 両立支援レベルアップの助成金 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 とも先生、こんばんは!
「労働相談員研修」と10Kmラン、お疲れ様でした。
実のある研修でよかったですね。
この経験きっとどこかで活かせることでしょう。

投稿: 走る社労士 | 2010年10月21日 (木) 22:47

特定・・・のとも社労士さま
あっせんにも関わる相談員・・・

責任は重いと思いますが
遣り甲斐のあるお仕事です、
頑張って下さい!

・・・それにしても長丁場の
研修疲れをランで癒すなんて
スーパー社労士さまです・・・(o^-^o)

投稿: ひぐらし | 2010年10月21日 (木) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/49807985

この記事へのトラックバック一覧です: 労働相談員研修:

« ねんきん定期便相談窓口の日 | トップページ | 両立支援レベルアップの助成金 »