« 3年前のポスティング | トップページ | 焼津みなとマラソン »

育児・介護休業規程の作成

 こんばんは、とも社労士です。

平成22年6月30日に改正育児・介護休業法が施行されるにあたって、育児・介護休業規程の見直しや作成もしないといけないですよね。

各都道府県の労働局雇用均等室でも改正育児・介護休業法のセミナーも行われ、規程やあらましのパンフレットも配布されています。

そして、改正育児・介護休業法に対応した規程のモデルもインターネットでダウンロードできるようになってきました。

でも、でも…

大体が、101人以上の企業用の規程です。

100人以下の企業の場合は、施行日が平成22年6月30日でなく、平成24年6月30日(予定)まで猶予されている制度もあります。

100人以下の企業が今ダウンロードできるモデル規程をそのまま活用してしまうのはちょっと危険!!

そんなわけで、今日は100以下企業(中小企業向け)の育児・介護休業規程を自分なりにカスタマイズする作業を1日していました。

かなり疲れました~

だって…育児・介護休業規程ってなんでこんなに複雑なんだろう…

規程作っても会社側も従業員側もよくわからないような規程だよね…( ̄◆ ̄;)

こんなこと思うの私だけ??

育児休業の勤務時間短縮等の措置あたりは100人以下の企業であれば改正前の制度がまだ適用できるので、会社の実情にあったものを選択できるかと思います。

規模の小さな会社ほど、今回の改正をそのまま大企業並みに適用してしまうと、会社のリスクは大きいよ~。

100以下企業の事業主様、育児・介護休業規程の見直しはぜひ、とも社労士へ…

思いっきり宣伝しちゃった(=´Д`=)ゞ

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

|

« 3年前のポスティング | トップページ | 焼津みなとマラソン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たまたまブログみました。
どこかで聞き覚えのある名前また寄りますhappy01

投稿: きよ | 2010年4月10日 (土) 22:25

 きよさん、コメントありがとうございます。
また、こちらのブログに立ち寄ってくださいね。

投稿: とも | 2010年4月10日 (土) 22:37

 とも先生、おはようございます。
育児・介護休業規程の見直しや作成、お疲れ様です。
改定がいろいろ続いていますが、頑張っていきましょう。
これからはしっかりPRし、受注したいですね。

投稿: 走る社労士 | 2010年4月11日 (日) 06:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/48050566

この記事へのトラックバック一覧です: 育児・介護休業規程の作成:

» 自己啓発セミナー [自己啓発セミナー]
自己啓発セミナーについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年4月21日 (水) 19:07

« 3年前のポスティング | トップページ | 焼津みなとマラソン »