« 目標あれこれ | トップページ | ピンポンパール »

らんちゅうとアロワナ

 こんばんは、とも社労士です。

今日、午後にお伺いした会社には大きな水槽がふたつあって、それぞれに「らんちゅう」と「アロワナ」が優雅に泳いでいました。

社長様が趣味で育てているそうです。

Azia1

アロワナ

200pxrantyuu1_2  

らんちゅう

写真はどちらも フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

らんちゅうはこの季節が繁殖の時期のようで、オス・メスを一緒の水槽に泳がせば、すぐに産卵するそうです。

約3000匹くらいが卵から孵化して、生餌のブラインシュリンプ(卵の状態のものを孵化させて生餌とする)を与えて、育つのが約30匹くらいだそうです。

社長様は餌のブラインシュリンプを卵から毎日、毎日孵化させるのが、けっこう面倒なんだよって言ってました~。

それにしても、らんちゅうって背びれがなくてぷくっとしていて、頭部の肉瘤の隆起などがあって、なんとも不思議な金魚ちゃんですね。

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

|

« 目標あれこれ | トップページ | ピンポンパール »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

とも先生、こんばんは!
社長様、可愛い金魚と珍しいお魚を飼っているんですね。
3000匹から30匹が育つ。
低い確率ですね。
趣味とはいえ、大変ですね。

投稿: 走る社労士 | 2010年4月19日 (月) 22:28

こんばんはhappy01前にアロワナに餌あげるところ見たけど、スズムシみたいの入れた瞬間丸呑みしたの見てびっくりsign01でした。

投稿: きよ | 2010年4月20日 (火) 18:55

 こんばんは、走る社労士さん。
社長様のご自宅には、もっと大きい水槽があって大きなアロワナがいるようです。
本当に魚がお好きなんですねpisces

投稿: とも | 2010年4月20日 (火) 21:52

 こんばんは、きよさん。
泳いでいる姿はゆったりして見えたけど、瞬間丸呑みなんですね。
一度見てみたいです。

投稿: とも | 2010年4月20日 (火) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/48130132

この記事へのトラックバック一覧です: らんちゅうとアロワナ:

« 目標あれこれ | トップページ | ピンポンパール »