« 送別会 | トップページ | お疲れさん会♪ »

セミナー「セカンドライフのMoneyPlan」

 こんばんは、とも社労士です。

今日はFPのYさんと久しぶりのセミナーを行いました。

セミナーテーマは「セカンドライフのMoneyPlan」

ある保険会社様からご依頼を受けて、キックオフ大会でのセミナー開催となりました。

会場は静岡の方ならご存知のペガサートビルの中にある静岡市産学交流センターの会議室…

いつもはこじんまりとした会場でのセミナーが多いのですが、今日は大会議室。広い会場の雰囲気にどきどきしてしまいましたよ~((w´ω`w))

私の担当は、いつもの通り、「公的年金制度」について

年金の受給開始年齢や世帯(夫婦)の年金受給イメージ、年金額予測や見通し(平成21年の財政検証)などをお話させてもらいました。

それにしても、一体、いつになったら人前で話すことに慣れるのかしら…sweat01

「セミナー講師であがらないためには?」きっと私の永遠のテーマになりそうですcoldsweats01

とりあえず、無事に終わってほっとしています。

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

|

« 送別会 | トップページ | お疲れさん会♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とも先生、今晩は!
セミナー、お疲れ様でした。
セミナー、大変でしょうが、慣れが一番怖いと思いますが。
緊張感があって、一生懸命さがみなさまに伝わることの方が重要と思います。

投稿: 走る社労士 | 2010年3月30日 (火) 00:11

たいぶセミナーをこなしていらっしゃいますね。
もう、ばっちりじゃないですかぁ~

投稿: ぴろろ | 2010年3月30日 (火) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/47943496

この記事へのトラックバック一覧です: セミナー「セカンドライフのMoneyPlan」:

« 送別会 | トップページ | お疲れさん会♪ »