« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

お疲れさん会♪

 こんばんは、とも社労士です。

いつもお世話になっている会計事務所で確定申告業務無事終了のお疲れさん会がありました。

静岡市葵区常磐町の「つたの」というお店。

またまた、おなかいっぱい食べて、飲んできてしまいました~(*゚ー゚*)

2010033118050000_3 2010033118130000

2010033118560000 2010033119540000

焼きたけのこ、お刺身、ぶりの照り焼き、季節の野菜、魚のてんぷら…

どれも、とってもおいしかったです。

そして、今日は日本酒でbottle

明日からは4/11の10kmマラソンに向けてちょっとダイエットしなければ…

((w´ω`w))

   

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セミナー「セカンドライフのMoneyPlan」

 こんばんは、とも社労士です。

今日はFPのYさんと久しぶりのセミナーを行いました。

セミナーテーマは「セカンドライフのMoneyPlan」

ある保険会社様からご依頼を受けて、キックオフ大会でのセミナー開催となりました。

会場は静岡の方ならご存知のペガサートビルの中にある静岡市産学交流センターの会議室…

いつもはこじんまりとした会場でのセミナーが多いのですが、今日は大会議室。広い会場の雰囲気にどきどきしてしまいましたよ~((w´ω`w))

私の担当は、いつもの通り、「公的年金制度」について

年金の受給開始年齢や世帯(夫婦)の年金受給イメージ、年金額予測や見通し(平成21年の財政検証)などをお話させてもらいました。

それにしても、一体、いつになったら人前で話すことに慣れるのかしら…sweat01

「セミナー講師であがらないためには?」きっと私の永遠のテーマになりそうですcoldsweats01

とりあえず、無事に終わってほっとしています。

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

送別会

 こんばんは、とも社労士です。

今日は、雇用均等室での送別会がありました。

室長が定年退職、職員の方1名が移動、そして非常勤3名が退職(このうち1名が私です)

送別のあいさつ、そしてみんなからの言葉を聞いてなんだかじ~んときてしまいました。

たった1年間しか行政協力ができなかったことが、なんだか申し訳なかったこと…

プランナーの仕事はとっても楽しくて、もう少し続けたい気持ちもあったこと…

複雑な気持ちでのみんなとの送別会(。>0<。)

でも、事務所は均等室に近いので、ちょくちょく寄らせてもらおうと思っています。

そして、みんなからこ~んな素敵なフラワーアレンジメントを頂きました。

2010032708550000

このアレンジメントは「いつまでも若々しく」というイメージで作ってくれたそうです。

うれしいですね。

雇用均等室の皆様、本当に1年楽しかったです。そしていろいろな貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今日のランチ

 こんばんは、とも社労士です。

今日は、なんとなく外でランチをしたいな~って思っていて、労働局から事務所へ向かう途中にあったお店に入ってみました。

ランチが充実していそうな感じだったので…

お店の名前は「うなぎの辰金」

¥780円の「本日のランチ」を頼んでみました。

2010032512450000

チキンカツ丼定食happy01

チキンカツ丼・肉じゃが・お味噌汁・フルーツ

ボリュームたっぷりだし、チキンカツが揚げたてでアツアツでおいしかったですheart04

おなかがすいていたのでパクパクと完食してしまいました~

そしてこのお店で

おととい一緒に飲んだ社労士の先生とばったり…c(>ω<)ゞ

世間はとってもせまいです(*゚ー゚*)

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

100円のポテトフライ(居酒屋)

 こんばんは、とも社労士です。

昨日ですが、社労士支部役員会の一部のメンバーで飲み会がありました~。

お店はホルモン焼きの「なかみや」

2010032319170000

お値段も手頃だし、とってもおいしかったですhappy01

おもしろかったのが、メニューの中に「ポテトフライ100円」というのがあって、お店の方にこれ、安いですよね~と聞いたら、

「値段通りの量ですから…」と切り替えされたw(゚o゚)w

そんなこと、言われたら頼んでみたくなりますよね~。

100円のフライドポテトは…

小さめのジャガイモを半分に切ってフライしたものが3個…sweat01

ちょうど、3人で飲んでいたから、ジャスト数…

確かに、お店の方が言うように100円の量だった( ´艸`)プププ

楽しい時間で、ついつい飲みすぎたかな?

タクシーで家に帰って、そこからの意識は吹っ飛んでいて、たぶん、こたつでうたた寝。

ふっと眼が覚めた時はもう午前5時でした…

飲みすぎ注意ですヾ(´ε`*)ゝ

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アクアス焼津&小川港魚河岸食堂&ランニング

 こんばんは、とも社労士です。

今日、来月4/11の焼津港マラソンにむけて、社労士の仲間で練習してきました。

2010032208180000_2(集合場所:アクアス焼津隣のふぃしゅーな公園から撮影した富士山)

実際のコースを試走しました。

結果は、みんな制限時間内で完走。

当日、何事もなければ、全員完走はできるかな・・・

一番心配なメンバーは私なのだけど、あと3週間で、走るフォームを意識しながら2~3回練習をして臨みたいと思います。

今日はお天気もよく、練習後のアクアス焼津でのシャワー・お風呂そして、小川港魚河岸食堂のランチ、おいしくって充実した1日でしたo(*^▽^*)o

2010032212110000(小川食堂の海鮮丼:食堂たいへん混雑していました。人気店なんですね。)

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ランニングシューズ

 こんにちは、とも社労士です。

昨日、今日と2日続けてスポーツショップでランニングシューズやウェアを見てきました。

そして、思い切ってランニングシューズとウェア購入してきました。

カラーはグレーとピンクで統一してみました。

2010032116130000

明日の試走は完走できるのかどうかってことは心配なんだけど、みんなで走るってどんなだろう?…これは楽しみheart04

そして、シューズやウェアを揃えたら、ランニング続けて行こうってすごく思えました。

今回は10kmでエントリーだけど、トレーニング続けてハーフマラソンにチャレンジできたらいいなlovely

22年度の目標の一つにしちゃおうかな…

今回は私はひざ下丈のパンツ+Tシャツ+ジャケットというスタイルにしたけど、

ランニングスカート(ランスカ)

Img566070831_2

ランニングドレス・チュニック

Apworld_kf4082 こ~んなにランニングウェアっていろいろなスタイルがあっておしゃれでかわいいんですね。

もう少し、走ることが楽しくなったら、かわいいランニングウェアにも挑戦してみたい…ですね。

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10km走ってきました(休み休みですが…)

 こんにちは、とも社労士です。

10kmランの練習してきました~♪(o ̄∇ ̄)/

かなり、かなり苦しかったです(。>0<。)

今日こそ、10km完走を目指しゆっくりめに走ったのですが、5.5km地点で5分ほどドリンクタイム。そして8km地点では苦しくなってしまい、ちょっと歩いてしまったsweat01・・・そしてまた走ってなんとかゴール!!

時間は制限時間(70分)ぎりぎりの68分

明後日の試走が、心配になってきました。

おまけに、足の裏、靴ずれして痛い(。>0<。)

今日、これからスポーツショップで足にあったジョギングシューズ探してきます。shoe

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

22日は10km試走だよ

 こんにちは、とも社労士です。

連休最後の22日、焼津みなとマラソン10kmの試走をします。

同じ社労士支部のメンバーと一緒ですdash

ここのところ忙しさにかまけて、全然練習していないので、かなり心配なのですが…

みんなに迷惑かけないように頑張りたいと思いますhappy01

話は変わりますが、昨日、同期の社労士仲間と一緒に飲みました~beerbarwinebottle

実に1年ぶりなんですが…

話の中で、けっこうみんな体鍛えていることが判明flair

M先生はサイクリング。

K先生とK先生は地元のマラソンにエントリーしてそれぞれ、5kmと10kmを走っていたそうで(o^-^o)

今度自分も10kmを走るので、いろいろと参考になるアドバイスを頂きました。

さっそく、明日スポーツ用品店に行って、ランニンググッズを購入しなくっちゃhappy02

まずは、かたちから…ヾ(´ε`*)ゝ

が、がんばるぞ~

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出勤前のドトール

 こんばんは、とも社労士です。

今日は行政協力の日。

9時出勤だけど、早めに家を出て、ドトールへ。

朝のドトールとっても静かでいいですね。

3/29(月)に生命保険会社様の依頼でFPの方とセミナー講師をやるのですが、そのレジュメに目を通していました。

1日の始まりの時間なので、クリアーな気分だし、意識を集中できて、いい感じ。

朝のこの時間、使えるかも・・・flair

明日はもう少し早起きして、またドトールで出勤前の時間過ごそうかなlovely

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しあわせのカウント

 こんばんは、とも社労士です。

21年度、もうすぐ終わりを告げようとしています。

今年度は、私の新しいチャレンジの年でした。

まずは、雇用均等室でのプランナーとしての行政協力。

これは本当にやってヨカッタ。o(*^▽^*)o

たくさんんの事業所訪問ができたこと、行政側の考えがわかったこと(社労士としてどうつきあえばよいかいい勉強になった)

今年度で終了してしまうのが惜しい・・・

それから、税理士法人の会社のなかで、社労士事務所を構えさせてもらったこと。

このおかげで、たくさんの会社と接点を持てたこと、顧問契約に至ったところ、スポットでお仕事をさせてもらったところ・・・

本当に自分ひとりでは体験できなかったことを体験させてもらって感謝、感謝でいっぱいです。

確定申告を終え、21年の収支の結果は出ましたが、それ以上にたくさんの経験ができて、たくさんの方から感謝の言葉をいただいて、今とてもしあわせを感じています。

たぶん、わたしのしあわせのカウントは・・・

どれだけたくさんの方のためになれたかなっ?ってとこかな。(* ̄ー ̄*)

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふきのとう・うどの酢みそ和え

 こんばんは、とも社労士です。

先週の水曜日、毎月1回行われている「リスクマネジメント研究会」があったんですが、その研究会の後に毎回恒例の親睦会が居酒屋で行われました。

本音でいろんな業種の方と話ができるので、とっても楽しい親睦会なんですよ。

(私はお料理とお酒が楽しみかもcoldsweats01

今回の親睦会でのお料理、とってもおいしくって~♪

beerbarrestaurantbottlehappy02

私はかなりお料理に夢中になってしまっていたかも…(=´Д`=)ゞ

この日の感動のお料理は…

今の季節ならではの「ふきのとう・うどの酢味噌和え」

(* ̄ー ̄*)

ふきのとうのにがみがなんとも言えずおいしかった~♪

そして、せぐろいわしのお刺身

とれたてのせぐろいわし、新鮮でおいしかった~♪

来月の「リスクマネジメント研究会」では自分が講師担当!!

社労士の仕事のPRを存分にしていいよって言われているので今から楽しみ…

本当は研究会の後の親睦会が楽しみ♪

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うれしい言葉

 こんにちは、とも社労士です。

人って不思議ですね。

どこにいても、誰かに必要とされているとき、自分の存在価値が満たされ幸せな気持ちになります。

会社の従業員も同じ。

きっと経営者から、言葉でも態度でも、その方法はなんでもいいから、「君がいてくれて本当にうれしいよ」

こんな気持ちが伝われば、従業員も会社のために、自分の持っている力を惜しみなく出してくれるのではないでしょうか…

モチベーションアップですよね。

なぜ、こんなことを言っているのかというと…

先月、行ったセミナーの主催者から、お礼の電話があったんです。

ある社会福祉法人の管理者向けのセミナーを行ったのですが、セミナーに参加された方から、「参加してよかった」という意見がたくさんあったみたいで…

ほんと、うれしい限りです。

ついでに、第2弾のセミナー講師の依頼も受けました。

誰かに、喜んでもらえる、必要とされるって、ものすごい力に変わりますよね。

これからも、皆さんに満足して喜んでもらえるお仕事をしていくよう努力してきたいと思いますheart02

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頼れる社労士になりたい

 こんばんは、とも社労士です。

お世話になっている会計事務所のお客さまでちょっとしたトラブルが…

労働者がある事件を起こしてその対処方法で担当者がどうすればよいかわからず、あわてて会計事務所に電話をかけてきたんです。

会計事務所ではすぐさま、弁護士事務所へ連絡をとっていました。

私はちょっぴりさびしい気分。

ちょうど今、その会社の就業規則の見直しを依頼されていて、「服務規律」「解雇」「懲戒」の部分が、簡単な記載だったので、労使トラブルを回避するために、より具体的に記載したほうがよいとアドバイスする矢先だったんですw(゚o゚)w

会社の担当者も、会計事務所もかなりあわてていて、即、弁護士の先生に相談したかったと思いますが、事件の内容からは、社労士でも十分対応できるのでは…~(°°;)))オロオロ(((;°°)~・・・と感じましたが…

たぶん、たぶん私がまだまだ未熟で、社労士がどんなことができるのかPRできていないということですね(。>0<。)

頼れる社労士に早くなれるように頑張りますsweat01

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

離職票に記載する賃金額

 こんばんは、とも社労士です。

同じ支部の方から、こんな質問を受けました。

離職票に記載する賃金額・・・

この会社は、固定給は当月払い、残業代などは翌月払い。

この会社で3月末に退職する人がいるのだけど、離職票の賃金額はどう記載したらいいのか?

( ̄▽ ̄)

や、やばい・・・

そういった実経験ないよ~。

皆さんはどう思います?

たまたま、今日、ハローワークへ行く用事があったので、窓口担当者へ質問してみました。

窓口の方、たいへんていねいに答えてくれましたが・・・

諸手当(残業代等)を翌月に支払うため、諸手当に関しては一ヶ月分ずらして記載します。
4月に支払う残業手当は3月の固定給にプラスしてください。

諸手当に関しては一ヶ月分ずらして記載するとのこと。

そうなんですね。勉強になりました。

こういったことも、問い合わせや、実経験がないとなかなか答えられないですよね。

社労士のネットワーク、幅広く広げたいなと感じた今日このごろです。

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

改正育児・介護休業法

 こんばんは、とも社労士です。

いよいよ6月30日、改正育児・介護休業法の施行です。

現在、雇用均等室で行政協力していますが、かなりあわただしくなっています。

明日から、雇用均等室が静岡県西部、中部、東部3会場で改正育児・介護休業法のセミナーを開催。

現在のところ、中部の会場を除いて、満席となっています。

セミナーで使用する改正育児・介護休業法のあらまし・規定例などの発送、セミナー参加者の名簿作りなど、担当の方はほんと大忙し・・・w(゚o゚)w

また、そろそろ規程を変更しようとしている会社も多く、その問い合わせもたくさんきている今日この頃です。

私は、パートタイマー法のプランナーとしての行政協力のため、ちょっと「育児・介護休業法」は不得意。

でも、そんなこと言ってられないですよね。

しっかり勉強して皆様の問い合わせに少しでもお答えできるようにがんばりたいと思います。

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

しょうが紅茶ダイエット

 こんばんは、とも社労士です。

「しょうが紅茶ダイエット」

どうでしょう?

これは効果あるのかな(* ̄ー ̄*)

コンビニの雑誌コーナーで

石原式「朝だけしょうが紅茶」ダイエットという本を見つけました。

7日間、体を温めて水を出す

な~んでこの本が気になったのかというと

石原式という文字が目に入ったから・・・

石原、そう私も石原だから・・・

名前が同じという、ただそれだけなんだけど・・・

(=´Д`=)ゞ

読んでみると、納得することが多くて、無性に「しょうが紅茶」を飲んでみたくなりました。

そんなわけで

さっそく、「しょうが紅茶」お試し!!cafecafecafe

飲みやすいし、体がとても温まる気がするし、ダイエットの効果は別として、健康になりそう。

「しょうが紅茶」飲んで、お風呂にゆっくり入って…

プチしあわせタイム過ごしましたheart04・・o(*^▽^*)o

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年度の活動

 こんばんは、とも社労士です。

もうすぐ、2009年度も終わりに近づいていますね。

今日は、町内の役員会があったために、事務所の仕事を早めに切り上げて帰ってきました。

お世話になっている会計事務所のスタッフはここから来週末に向けて確定申告で大忙しでしたが・・・

ごめんなさい。お手伝いもできず(。>0<。)

後ろ髪をひかれるような思いで帰ってきました。

そして、役員会は、事業報告と会計報告だけで、簡単に終わったので、久々に自宅でのんびりしています。

これから、少し2009年度の反省と2010年度の目標を立ててみるつもりです。

2009年度は本当に慌ただしく過ぎて行ってしまったけど、たくさんの経験(社労士業務)ができて、充実した年度でした。

これも、今、お世話になっている会計事務所のみんなのおかげです。(o^-^o)

今年度は、行政協力を週4日していたために、事務所で平日フルに活動できるのは週たったの1日。さすがにこれでは時間が足りなくて、夕方の時間と土・日曜日でなんとか乗り切ってきましたが…

来年度は事務所での活動に時間をたくさんかける予定です。

今から、夢をいっぱい盛り込んだ2010年度の社労士業務の目標とその目標に向かったプランをたてま~す♪

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

支給決定のご連絡♪

 こんばんは、とも社労士です。

夕方、うれしい、うれしいご連絡が…

障害年金裁定請求のご依頼者からの電話です。

「今日、2級の支給決定の通知が届きました~」

わお~、良かったね~o(*^▽^*)o

これで、気持に余裕ができて、少しは安心できるね。

本当に、本当にヨカッタネ。

依頼者の方が

「❍❍さんのお陰です。本当にありがとうございます。」って言ってくれて、私感激でいっぱいになってしまいました(´;ω;`)

社労士として、少しは誰かの力になれたんだなって・・・

うれしいですね(o^-^o)

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハニーカフェ・オレ

 こんばんは、とも社労士です。

昨日、無事セミナー終了しました~。

今までとは若干違った内容で行った

「経営者のための在職老齢年金活用法」

レジュメ作成から少し手間取い、セミナーリハーサル時間もあまりとれず、不安を抱えて臨んだセミナー。

なんとか無事終了したものの、たくさんの課題もできたかな。

セミナー終了後、心落ち着かせるために立ち寄った「ドトール」

ここで、ハニーカフェ・オレをオーダーして気分転換。

程よい甘さがいい感じ。

セミナーの反省もしましたが、とりあえずセミナーのことはひと区切り。

次のお仕事への気持ちの切り替えができてよかった~cafe

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »