« あせっています | トップページ | 焼津みなとマラソンエントリーしました!! »

セミナー「労務管理のポイント」

 こんばんは、とも社労士です。

今日は三島市で介護事業所管理者向けのセミナーを行ってきました。

セミナーのテーマは「労務管理のポイント」

これまで、自分がセミナーで話した内容は

「公的年金の基礎知識」

「助成金の有効活用」など…

「労務管理のポイント」は初めてのテーマだったので、どんな展開で進めていったらいいか、本当に悩みました。

セミナー講師のお話は昨年12月中旬くらいに頂いていたので、2か月ほどの期間があったのに、資料つくりを開始したのはほんの数日前。セミナーのイメージがなかなか湧いてこなくて…手こずりました。

いろいろ、いろいろ考えて、レジュメはQ&A方式にまとめることにし、出来上がったのはセミナー前日ι(´Д`υ)アセアセ

ばたばた劇のセミナーでしたが、結果は意外にも自分の期待以上の反応がありました。

Q&A方式にしたことで、参加型のセミナーになったこと…

具体的な事例でお話したので、参加者も実際に経験していることが多く、いろいろな意見が聞けたこと…

「労務管理のポイント」はなかなか奥深くて、今後はこのテーマでセミナーをたくさんやっていきたいなと思いました。

ようやく人前で話すことに慣れてきたようですo(*^▽^*)o

皆様の暖かい応援クリックで元気をいっぱいもらっています!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

人気ブログランキングへ←こちらもよろしく♪

|

« あせっています | トップページ | 焼津みなとマラソンエントリーしました!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 とも先生、こんにちは!
セミナー、お疲れ様でした。
いい結果が得られて、よかったですね。
これからもいろんな工夫をして、頑張ってください。

投稿: 走る社労士 | 2010年2月13日 (土) 19:36

セミナーお疲れ様でした。
セミナー講師としてめきめき腕を上げてきてますね。

投稿: ぴろろ | 2010年2月13日 (土) 21:39


これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!
http://hwt3g-2.gb.tokorogadokk%6Fi.net/

だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

投稿: 金が減らないw | 2010年2月14日 (日) 01:54

 こんにちは、走る社労士さん。
今回は参加者の方の反応にとても手ごたえを感じました。
みんなが要求している情報とマッチングしたのかな。
これからもセミナー楽しんでやっていこうと思います。

投稿: とも | 2010年2月14日 (日) 10:09

 こんにちは、ぴろろさん。
セミナーはレジュメつくりがたいへんですが、自分にとってかなり良い勉強になりますね。

機会があればどんどんチャレンジしていこうと思います。

投稿: とも | 2010年2月14日 (日) 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/47550842

この記事へのトラックバック一覧です: セミナー「労務管理のポイント」:

« あせっています | トップページ | 焼津みなとマラソンエントリーしました!! »