« 似顔絵が出来たよ~♪ | トップページ | パートタイマーの人事評価制度 »

役所年金窓口のひどい対応

 こんばんは、とも社労士です。

これは、ぜ~ったい許せない、そんな窓口の対応です。

先日、障害年金で不支給決定を受けた方から、相談を受けていました。

審査請求するのか?もう一度裁定請求するのか?

医師の診断書の記載内容を確認して、審査請求してもかなりきびしいだろうという判断から、再度裁定請求をすることにしました。

さっそく、相談者と一緒に医師と面談し、診断書の内容で疑問のあったところを質問。

担当の医師の方は、たいへん協力的で快く質問にも回答してくれ、新しい診断書もすぐに作成してくれることになりました。

そして、相談者の方は役所年金窓口へ必要書類をもらいに…

そこで、とってもいじわるな対応をされたんですbearing

まず、まわりにたくさんの一般市民がいるのに、病院名を何度も何度も大声で読み上げられたそうです。(相談者はうつ病で苦しんでいます)

そして、相談者がやめてくださいとお願いしたのに、不支給決定の理由を、大声で読み上げ、さらに、裁定請求をしても結果は同じ、無理だと言い放ったそうです。

ひとりの市民のプライベートなことを公の場で大声で戒めのように話すのはもっての外だし、役所の窓口の方には、年金の支給・不支給を決定する権利はありませんよね。

とってもひどい窓口対応にo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!のともでした。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてね♪

|

« 似顔絵が出来たよ~♪ | トップページ | パートタイマーの人事評価制度 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 とも先生、こんばんは!
困った問題ですね。
役所も含めて、「障害年金」について
まだまだ認識が薄いのが実情です。
我々社労士を含めて「障害年金」等を
もっともっとPRすることが必要なんでしょうね。
頑張りましょう。

投稿: 走る社労士 | 2009年10月21日 (水) 22:05

こんばんは。
未だにそんな対応する職員がいるんですね、呆れます。

役所に抗議してみたらどうでしょう?
上司や上層部に抗議文なんかを送ると、きっと手の平返したような対応するんでしょうね。

投稿: スーさん | 2009年10月21日 (水) 22:09

 こんばんは、走る社労士さん。
そうですね。ここが社労士の出番ですね。
相談者の方は、怒りに震えながら「今度は社労士の先生にお願いしてあります」と言ってきたそうです。
相談者のためにも頑張るしかないですね。

投稿: とも | 2009年10月21日 (水) 22:16

 こんばんは、スーさん。
実は今、どんなふうに抗議しようか考えていたんですよ。
窓口改善してもらうために、抗議文書を送ってみます。

投稿: とも | 2009年10月21日 (水) 22:18

はじめまして
障害年金には不信感でいっぱいです。
付け替え差し替え改竄がありますので私の場合をお知らせします。
支給停止になっていた障害年金に疑問を持ち高知社会保険事務局で個人情報の開示請求をして分かりました
障害厚生年金で申請し全て自書した年金番号生年月日が他人の字になっており押していた郵便局の証明判もなく再受付になっています。
病歴就労状況等申立書は消えて白紙状態です。
表面白紙裏面は最後の項目と名前住所捺印のみが残っていて不可解です。
質問用紙の網膜色素変性症(先天性)眼用は別紙2となってA3判の用紙に付け替えられて他の項目が加わっています。
これらと一緒に国民年金とゴム判の押された病歴日常生活状況等申立書が中途半端に付け替えられて業務センターに送られています。 
知らない間に障害基礎年金裁定請求書と受診状況等証明書が勝手に出されて証明日の一年も前に亡くなっている医師名の入った病院判が押されていて他県に住んでいて診れる筈のない終診月日が書かれています。
高知社会保険事務局では開示請求をしたのは初めてで戸惑っていると言いましたが本人の知らない間に付け替え差し替え改竄をされている人が他にも多くいると思います。
申請書類がどのように扱われているのか誰にも分かりません。
これでは公正な審査が出来るはずがありません。
とても精巧巧妙にできています。
誰が何の為にこんな手の込んだことをするのか分かりませんが、何もなければ付け替え差し替え改竄する必要はないと思います。
市の年金課にも説明を求めましたが受け付けた日の記録もなく本人確認もせず、社会保険事務所から廻ってきたものは自分たちは出先なので何もいえないと言うのです。
開示をしてこの事実はなんとしても皆さんに知らせなければと思いました。
社会保険事務所に出すものは全てコピーを取って置くようにして下さい。
有期認定の人は受給できるようになって安心して捨てたりしないでくださいね。
社労士のお仕事ご苦労が多いと思いますが、障害者の為に頑張ってください。
不支給になれば申請書類は返してもらいたいものです。

投稿: 斉藤峰子 | 2009年10月22日 (木) 09:50

 斉藤様、コメントありがとうございます。
厚生年金の標準報酬月額の改ざんは知っていましたが…
障害年金でこのようなひどい改ざんがあることは初めて知りました。
年金制度に対する国民の不信感がますます募るばかりですよね。
アドバイスのように、申請書類はしっかりコピーをしておくようにしておきます。

投稿: とも | 2009年10月22日 (木) 21:11

それはひどい対応ですね。

よく思いますが、役所のヒトにはもう少し、
教育をしたほうがいいと思いますね。

投稿: ぴろろ | 2009年10月22日 (木) 21:15

 こんばんは、ぴろろさん。
本当に…
行政全般に思うことですが、相手に対する思いやりにかける対応が多いですよね。
マナーに欠けている気がしてなりません。

投稿: とも | 2009年10月22日 (木) 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/46547302

この記事へのトラックバック一覧です: 役所年金窓口のひどい対応:

« 似顔絵が出来たよ~♪ | トップページ | パートタイマーの人事評価制度 »