« 防災訓練の日 | トップページ | プロフィール写真 »

大丈夫、大丈夫(*^_^*)

 こんばんは、とも社労士です。

今、従業員50名ほどの会社のパートタイマー人事制度導入を行っています。

(パートタイマーは現在30名、今後倍くらいにパートタイマー増員予定の会社です。)

でも、導入を進めるうちに不安がいっぱいになってきたんです。

制度を導入して、うまく運用できるのか?

本当に、パートタイマーのモチベーションアップにつながるのか?

でも、この不安が、昨日雇用均等室のお仕事で訪問した会社のお話を聞いて吹っ飛んでしまいました。

その会社は200名ほどの規模ですが、パートタイマー&フルタイムパートが従業員全体の4分の3を占め、まさにパートタイマーが戦力となる会社です…

パートタイマーの人事制度、賃金制度が導入され、うまく運用されていました。

もちろん、経営者の努力もはんぱではありません。

毎年、年度初めに、全従業員を対象に経営発表会を行い、社長様がビジョンやミッションをお話するそうです。

そして、200名もいる従業員ひとりひとりと社長&常務が面談を行い、会社に希望すること、本人の目標、悩みいろいろと話し合うそうです。

人事考課項目もこれまで何度か改訂を行い、今とても会社の実情に合ったものになったそうです。

意欲の高いパートタイマーはどんどん知識や能力を高め成長しているそうです。

私の不安は一気に解消o(*^▽^*)o

会社にとって絶対大きなメリットがあると信じて、人事制度導入頑張りますscissors

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

|

« 防災訓練の日 | トップページ | プロフィール写真 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 とも先生、こんばんは!
パートタイマー人事制度導入、大変ですね。
しかし、均等室でのお仕事が不安を解消してくれて、よかったですね。
自分を信じてやり遂げてくださいね。
応援しています。

投稿: 走る社労士 | 2009年9月 3日 (木) 22:36

人事制度の導入って大変な仕事ですけどやりがいがあると思うので、頑張ってください。

投稿: ぴろろ | 2009年9月 3日 (木) 22:59

 走る社労士さん、ありがとうございます。
次なるステップに進むために、昨日資料つくりをしました。
制度導入に伴って助成金の申請もあるので、9月中くらいにはパートタイマーの就業規則を完成させて、届出したいです。頑張ります。

投稿: とも | 2009年9月 5日 (土) 08:47

 ありがとうございます、ぴろろさん。
パートタイマーの人事制度導入がうまくいったら、次は社員の人事制度導入もチャレンジしてみたいです♪

投稿: とも | 2009年9月 5日 (土) 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/46113210

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫、大丈夫(*^_^*):

» 社労士 [あいのささやき]
就職と社労士取得、どちらが先か 考えました。社労士の勉強は2月の終わりにやっと... [続きを読む]

受信: 2009年9月 3日 (木) 23:18

» 億万長者の村の特集−−−口コミの利用。 [億万長者の村]
   ◆初めて読む人は最初から読んでください。前の頁は「投資情報特集」の書庫に入ってます。  {{{   ●口コミを利用して市場拡大へ。  }}}    ☆釣った魚にこそエサをやろう。   〓購入者は?    a)アメリカのある自動車会社が「自社の広告を見るのはどんな人だろう?」を調べた時に意外な      結果に驚いたという。最も必死に見ていたのは「車を買いたい人。」でなく、なんと「最近    ..... [続きを読む]

受信: 2009年9月 4日 (金) 13:19

« 防災訓練の日 | トップページ | プロフィール写真 »