« 事業所訪問第2弾 | トップページ | 提案書作成 »

セミナー後の感想

 こんにちは、とも社労士です。

昨日、FPのYさんと「年金とお金のセミナー」を行いました。

セミナーは2部構成で

1部が「年金と退職手続準備講座」

2部が「退職後のライフプラン設計講座」

私は1部の講座の講師担当。

0627

セミナー時間、1時間の中で

「年金制度」、「老齢年金」、「ねんきん定期便の見方」、「退職前後の手続き」を話すのはちょっと無理だった…sweat01

内容を欲張りすぎてしまいました。

今回初めて「退職前後の手続き」をセミナーの中に盛り込んでみましたが、参加者の方の関心も高く、セミナー後の質問で、雇用保険の失業給付のこと、任意継続健康保険、税金etc...いろいろと質問を受けました。

今後は「退職前後の手続き」のセミナー内容も充実させていって、セミナーの幅を広げていきたいなと思いますhappy01

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

|

« 事業所訪問第2弾 | トップページ | 提案書作成 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とも先生、おはようございます!
「年金とお金のセミナー」、お疲れ様でした。
「団塊の世代」、そしてその後の人達も多くが自分の退職等についても関心が高くなっているのが実情ですよね。
これからももっともっと幅を広げたセミナー活動に頑張ってくださいね。

投稿: 走る社労士 | 2009年6月28日 (日) 11:19

セミナーお疲れ様です。

企業に長く勤められた方は、
意外と退職前後の手続きについては知らないんですよね。また頑張ってください。

投稿: ぴろろ | 2009年6月28日 (日) 17:35

 こんばんは、走る社労士さん。
「退職手続き準備」セミナーはまだまだ需要がありそうな気がしましたよ~♪

こちらも依頼がくればすぐに対応できるようにしていきたいですね(*^_^*)

投稿: とも | 2009年6月28日 (日) 19:21

 ありがとうございます、ぴろろさん。

皆さん、本当に手続き関係真剣に聞いてくれましたよ。
大企業だと退職前の方を集めて会社でセミナーを主催してますよね。
中小企業だとなかなかそこまで配慮できていないので、もしかしたらお仕事になるのかもしれませんね♪

投稿: とも | 2009年6月28日 (日) 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/45474785

この記事へのトラックバック一覧です: セミナー後の感想:

» 雇用保険 [雇用保険]
雇用保険についての紹介ブログです。雇用保険の役割や給付対象や、雇用保険の制度改正などを紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 13:15

» 自賠責保険料 [自賠責保険料]
自賠責保険料 [続きを読む]

受信: 2009年7月 5日 (日) 01:00

» 映画化決定!ケータイ小説「天使の恋」 [映画化決定!ケータイ小説「天使の恋」]
映画化決定!主演、佐々木希 ケータイ小説 天使の恋 [続きを読む]

受信: 2009年7月 8日 (水) 22:19

» 【マジコン】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【攻略】 [【マジコン】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【攻略】]
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 解析完了! [続きを読む]

受信: 2009年7月10日 (金) 22:24

» 【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】 [【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】]
【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】 [続きを読む]

受信: 2009年7月11日 (土) 13:25

« 事業所訪問第2弾 | トップページ | 提案書作成 »