« 遠州浜名湖鉄道…のんびり、まったり… | トップページ | 体がだるい… »

セミナーのリハーサル

 こんばんは、とも社労士です。

今日は、事務所を併設させてもらっている会計事務所さんで、来月行う顧問客向けセミナーのリハーサルをしたよsweat01

私の担当は、

「中小企業緊急雇用安定助成金」

パワーポイントで資料は作ったけど、発表までの準備あんまりしてなかったので…

申し訳ないくらい完成度の低いリハーサルとなってしまいました…

(。>0<。)

本番のセミナーまではまだ3週間くらいあるけど、3週間なんてあっという間だよね。

今日、リハーサルをやってもらって本当に良かった。

年金のセミナーは何度か経験あるけど、助成金は初めて。

実際にリハーサル行ってみると、自分の中で、あいまいになっているところがよくわかったflair

今日はスタッフ6名の前でのリハーサルだったけど、いろいろこうしたほうがいいよというアドバイスももらえたhappy01

仲間で協力して、ひとつのセミナーを作り上げるっていいねheart04

本番はもっと練習積んで頑張るよ~♪

今回、「中小企業緊急雇用安定助成金」のことをいろいろ自分なりに勉強したけど、ひとつ感じたことが…

この助成金は休業日に教育訓練を行うとひとり1日あたり6,000円が助成金額にプラスされる。

この教育訓練が受ける従業員にとっても、会社にとってもプラスになるような内容のものならどんどん導入すべきだなって思う。

インターネットとかで、そんな教育訓練を事業所に出向いてやってくれる講師はいないかなって探してみた。

でもなかなかないんだよね。

できればひとり1日6,000円以内(出来るだけ良心的な値段で…)の費用で行ってくれる講師が…

こんなとき、教育訓練に強い社労士のネットワークがあればいいなって思った。

「中小企業緊急雇用安定助成金」の申請代行を受注したときに教育訓練も計画して、講師はこの方にお願いすればOKというネットワークが今、心からほしい…coldsweats01

と思ったともでした。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

|

« 遠州浜名湖鉄道…のんびり、まったり… | トップページ | 体がだるい… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とも先生、こんばんは!
「中小企業緊急雇用安定助成金」のセミナーリハーサル、お疲れ様でした。
この助成金、ちょっと大変ですよね。
あと3週間、頑張って納得のいくセミナーにして下さい。
教育訓練にはコーチング、メンタルヘルス等も含まれるので、近くの同業者さんでのも来ると思いますよ。

投稿: 走る社労士 | 2009年5月15日 (金) 22:28

 お疲れ様です。
「あべりば」何を隠そう社員教育もやってますよ。

(今度の集会では自分の強み・弱みをちゃんと話し合いませう)

1号も来月2号と一緒に泊りがけで某企業のセミナーやってきます。

投稿: あべりば軍団1号 | 2009年5月16日 (土) 03:28

 おはようございます、走る社労士さん。
この助成金の教育訓練…
社労士の方が講師でできると多そうですよね。
そのネットワークがほしいところです。

投稿: とも | 2009年5月16日 (土) 08:17

 おはようございます、あべりば1号さん。

まあ~心強い…
こんなに近くにいたとは…
セミナーでは30社ほど集まる予定です。
この助成金の申請代行を受給した場合は、ぜひお願いしますねshine

投稿: とも | 2009年5月16日 (土) 08:23

お疲れ様でした。
本番頑張ってください。

しかし、この助成金は休業計画と支給申請で締め切りに追われて大変です。

投稿: ぴろろ | 2009年5月16日 (土) 20:33

 こんにちは、ぴろろさん。
この助成金、関わっていくとどんどん疑問が増えてきますね。
たいへんそうだということはかなりわかりましたsweat01

でも、雇用調整、生産調整を行わざるを得ない企業と深く関わりながら、経営維持への協力をしていきたい、そんな風にも思っています。(*^_^*)

投稿: とも | 2009年5月17日 (日) 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/45022583

この記事へのトラックバック一覧です: セミナーのリハーサル:

» 出産一時金  [出産一時金 ]
出産一時金の申請手続き等に関してわかりやすく解説しています。 出産一時金の請求をされる方是非、ご参考になさって下さい。 [続きを読む]

受信: 2009年5月17日 (日) 01:47

« 遠州浜名湖鉄道…のんびり、まったり… | トップページ | 体がだるい… »