« ここはすごい情報源 | トップページ | ホームページようやく更新できました »

お弁当・総菜店は好調

 こんにちは、とも社労士です。

景気後退で個人消費が冷え込む中、お弁当や総菜店を運営する会社は好調なんですね。

昨日3/25(水)の日経新聞からの記事ですが…

静岡県内にあるお弁当・総菜店を運営する○○屋は2010年3月期に出店を加速。

今年4月の浜松市への出店を皮切りに上期は静岡・愛知県内に7店を開業。

下期も月1、2店のペースで出店する計画だそうです。

製造業の雇用削減で内需型産業は人材を確保しやすくなっていることから、この会社では積極出店で攻勢をかけるそうです。

また、個人消費が冷え込む中、消費者が外食を控え、持ち帰り総菜やお弁当を利用する人が多くなったことも好調の要因だそうです。

現在、この○○屋では、若干名の募集に数十名が応募してくるなど、パートの確保が容易になったことも出店の追い風となっているそうです。

確かに、買い手市場の今、優秀な人材を確保するには絶妙のタイミングかもしれませんね。

(o^-^o)

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

|

« ここはすごい情報源 | トップページ | ホームページようやく更新できました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とも先生、おはようございます!
不況の中でのお弁当・総菜店、すごいですね。
きっとしっかり、現況の把握そしてこれからの状況を
考えているんでしょうね。

我々も負けずにいろいろ学びがんばっていきましょう。

投稿: 走る社労士 | 2009年3月27日 (金) 06:55

 こんにちは、走る社労士さん。

不況の中、好調な業種もあると聞いてなんだかほっとしますね。
また、高速1000円や定額給付金の支給などで、国民の消費が今より少しでも拡大するといいですね
(*^_^*)

投稿: とも | 2009年3月28日 (土) 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/44476863

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当・総菜店は好調:

» 消費者向けローン比較ナビ [消費者向けローン比較ナビ]
消費者向けローン比較ナビ [続きを読む]

受信: 2009年3月27日 (金) 01:06

« ここはすごい情報源 | トップページ | ホームページようやく更新できました »