« 第4回紛争解決手続代理業務試験合格発表 | トップページ | お弁当・総菜店は好調 »

ここはすごい情報源

 こんにちは、とも社労士です。

この3月から労働局雇用均等室へ非常勤で勤務しています。

今日は雇用均等室で電話デビューtelephone

人が少なかったためですが、やっぱり初めては緊張しますよね

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

雇用均等室では

働く人が性別により差別されることなく、かつ、働く女性が母性を尊重されつつ、その能力を十分に発揮できる雇用環境を整備するとともに、男女がともに職業生活と家庭生活との両立を図ることができるような環境を整えるため、労働者や企業の方々等からの相談に応じるとともに、必要に応じて企業に対し行政指導を行うなど様々な仕事を行っています。

男女雇用機会均等法

育児・介護休業法

次世代法

パートタイム労働法

このあたりに関わっています。

電話での問い合わせは「育児・介護休業法」が多いですね。

そんな中、けっこうマニアックな問い合わせもあったりして…

ついつい耳をダンボにしてしまいますw(゚o゚)w

本当にいろいろな旬な情報が入ってきますね。

そして、雇用均等室のお仕事は午後4時終了なんです。

この時間でお仕事が終わるととっても便利。

ハローワークや社保事務所等への手続き関係のお仕事がこなせるんですよね。

実は、今日は先日問い合わせがあった助成金のことで、ハローワークに行こうと思ったんです。

雇用均等室のある場所から、バスを使って20~30分くらいかかるんですけど…

なんとか夕方5時には間に合うかな…なんて考えていたんですけど…

よ~く考えたら同じフロアーに労働局の職業安定部があって、その中の「職業対策課」

ここが助成金のことを担当しているんですよね。

わざわざ、ハローワークまで行かなくても、お目当ての助成金に関するパンフレットと申請に必要な書類を入手することができました。

( ̄ー ̄)ニヤリ

今の職場は社労士の私としてはかなりの情報源になり、環境に感謝、感謝です。

o(*^▽^*)o

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

|

« 第4回紛争解決手続代理業務試験合格発表 | トップページ | お弁当・総菜店は好調 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とも先生、こんばんは!
いよいよ雇用均等室でデビューしたんですね。
雇用均等室ってすごいところですね。
たくさんの法律に係って、いろいろな旬な情報が入ってきて、近くで助成金情報が入手できて、いい経験が出来る。
貴重な経験をしっかりものにしてくださいね。
貴重な情報待っていますよ。

投稿: 走る社労士 | 2009年3月25日 (水) 20:32

 こんばんは、走る社労士さん。
労働局の中で働けることはとてもメリットになっているなと思います。
日々感謝して頑張ろうと思います(*^_^*)

投稿: とも | 2009年3月26日 (木) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/44463850

この記事へのトラックバック一覧です: ここはすごい情報源:

« 第4回紛争解決手続代理業務試験合格発表 | トップページ | お弁当・総菜店は好調 »