« しっかりしなくっちゃ(~_~;) | トップページ | 提案書の作成 »

日本三大だるま市(毘沙門天)

 こんばんは、とも社労士です。

今日は帰り、JR吉原駅で途中下車。

2/1~2/3まで行われている毘沙門天妙法寺大祭に行ってきました。

日本三大だるま市としても有名だそうです。

毎年、旧暦1月7~9日に開催される毘沙門天大祭。毘沙門天王が

娑婆に下られ、親しく人々の願い事を聞いてくださるというのが大祭

の起源。この大祭期間中に、毘沙門天王のご神体を拝み、願掛けを

すると、大きな功徳があるといわれます。「起上小法師」の七転八起の

縁起の良さと「毘沙門天」の災い転じて福となす開運を呼ぶだるま市は、

日本三大だるま市の1つとしても有名です。

               (静岡新聞アットエスより)

JR吉原駅から妙法寺までの間は、露天が並んでいます。

2009020318040000

最終日の夕方だったので、すでに閉めている露店もありましたが、なかなかの賑わいです。

2009020318050000

妙法寺の境内ではだるまを売る露天がいっぱいでした。

その中でかわいいサイズのだるまをふたつ購入してきました。

2009020320210000

願いがかなったら目を入れてあげます。

妙法寺で今年初のおみくじをひいてみました。

「小吉」でした。

努力すれば、夢がかなうそうです。

がんばるぞ~happy01

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村←ぽちっとしてね♪

|

« しっかりしなくっちゃ(~_~;) | トップページ | 提案書の作成 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の地元群馬も高崎だるまが有名ですよ。

同じだるまでもすこし形が違うようですね。

投稿: ぴろろ | 2009年2月 3日 (火) 22:20

こんばんは、ぴろろさん。
高崎だるま有名ですよね。
この毘沙門天大祭で初めてだるま買ってみましたが、形が微妙に違うんですね。
勉強になります(*^_^*)

投稿: とも | 2009年2月 3日 (火) 22:31

とも先生、こんばんは!
だるま市、すごいですね!
いろんなだるまがあるんですね。
今年は、元旦マラソンで紅白のミニサイズを貰いました。
両目が入るように頑張りましょう。

投稿: 走る社労士 | 2009年2月 3日 (火) 23:05

 こんばんは、走る社労士さん。
そうですね。
お互いだるまへの願掛けは社労士でのお仕事のころですね。
両目が入るように頑張りましょうhappy01

投稿: とも | 2009年2月 5日 (木) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/43946409

この記事へのトラックバック一覧です: 日本三大だるま市(毘沙門天):

« しっかりしなくっちゃ(~_~;) | トップページ | 提案書の作成 »