« おはようございます♪ | トップページ | 些細なことですが… »

年末調整いろいろ勉強になりました♪

 こんにちは、とも社労士です。

今年、お知り合いの社労士事務所の年末調整処理のお手伝いをさせていただきました。

今日の午前中で、出力した書類のチェックなども行い、一応お手伝いは終了しました。

以前、勤務していた会社で平成12年~平成15年の4年間、給与計算や年末調整、法定調書の作成など行っていたので、年末調整のお手伝いは大丈夫と思っていたのですが…

年末調整、毎年のように改正点があるんですよね。

数年ぶりに年末調整の処理を行い、恥ずかしながら初めて知ったことが…

それは…

税源委譲の実施に伴う特例措置(地方税関係)

市県民税の住宅借入金等特別税額控除制度です。

 H19年分以降の所得税が減少することに伴い、所得税から控除できる住宅ローン控除による減税額が減少する方(H18年12月31日までに入居した方に限る)についてお住まいの市区町村への申告により、当該減少額を平成20年度分以降の市県民税から控除することができるという制度

昨年度からの特例措置ですが、今回お手伝いをしなければ、私はずっと知らなかったかもι(´Д`υ)アセアセ

年末調整のお手伝い、本当に勉強になり、良い経験をさせてもらうことができました。

今後は、少し自信を持って年末調整できそうです。

(* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

|

« おはようございます♪ | トップページ | 些細なことですが… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とも先生、こんばんは!
年末調整、お疲れ様でした。
税関係、年々変わっていくので難しいですよね。知らないことが多いので、役に立てるようにたくさん仕入れをするように頑張ります。
ぜひその節はよろしくお願いいたします。

投稿: 走る社労士 | 2008年12月21日 (日) 21:19

おはようございます。走る社労士さん。

本当に税務のことは難しいですね。
今回は良い勉強になりましたhappy01

投稿: とも | 2008年12月22日 (月) 07:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/43482407

この記事へのトラックバック一覧です: 年末調整いろいろ勉強になりました♪:

« おはようございます♪ | トップページ | 些細なことですが… »