« 年末調整 | トップページ | 名古屋で研修 »

年末調整一段落

 こんにちは、とも社労士です。

昨日も午後から、年末調整の処理のお手伝いに行きました。

初日は、従業員さんから提出された「扶養控除等(異動)申告書」と「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」および住宅借入金等特別控除申告書のチェック…

皆さん、保険料の証明書は添付してくださっているので、よかったのですが、配偶者や親を扶養に入れていても、所得の欄が無記入の方が多く、再度確認が必要ですねsweat01

お手伝いをさせていただいた会社は、年度途中から給与計算の代行をしているので、年末調整も年度途中導入という形で行いました。

年度途中導入の場合、その給与ソフトでは2種類のやり方から選択できました。

1.1月から導入前までの給与・賞与の金額を賃金台帳へ入力する方法

2.導入前の給与計算は行わないで、「課税対象額」「社会保険料額」「源泉徴収税額」等をまとめて入力する方法

最初1の方法でひとりひとり、賃金台帳へ金額を入力していたのですが、入力しなければならない項目が多く、時間ばかりかかってしまうことに気づき、途中から2の方法でやることに変更

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

ちょっとロス時間はありましたが、2の方法でやることでかなり時間短縮できました。

( ̄ー ̄)ニヤリ

そして、最後に各種保険料支払額、配偶者特別控除、住宅借入金等特別控除のデータを入力してとりあえず、年末調整計算前の準備処理完了

(*^ω^*)ノ彡

あとは、数名の社員さんに被扶養者の再確認をすることと、

12月の給与計算後、年末調整の計算をかけて最終チェックをすれば終了となります。

なんとか年末調整のお手伝い間に合ってよかったです。

ほっhappy01

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

|

« 年末調整 | トップページ | 名古屋で研修 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とも先生、こんばんは!
年末調整のお手伝い、お疲れ様でした。
まだ一度も手続きをしたことがないのですが、ソフト使用でも難しそうですね。
来年の今頃はたくさん出来るように頑張りましょう。

投稿: 走る社労士 | 2008年12月 8日 (月) 20:51

お疲れ様でした。
私は今日新規の給与計算の事業所の設定で、一日SEとPCに向かっていましたよ。

投稿: ぴろろ | 2008年12月 8日 (月) 23:26

 こんにちは、走る社労士さん。
そうですね。
来年は自分の顧問先の年末調整をいっぱいやりたいですね。
そのために、お互い頑張りましょう♪

投稿: とも | 2008年12月 8日 (月) 23:46

 こんにちは、ぴろろさん。
給与計算の場合、最初の初期設定がたいへんですよね。
会社情報登録、社員情報登録…
本当にお疲れ様でした~(*^_^*)

投稿: とも | 2008年12月 8日 (月) 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/43354969

この記事へのトラックバック一覧です: 年末調整一段落:

» 終身保険ランキング [終身保険ランキング]
終身保険ランキングでは、書き込みなどもあるので、いろんな情報を収集することができますね。終身保険も種類が多いので、多くの人が迷います。補償内容の充実も大切ですが、毎月の負担にならない程度の掛金であることも大切です。 [続きを読む]

受信: 2008年12月 9日 (火) 00:42

« 年末調整 | トップページ | 名古屋で研修 »