« 些細なことですが… | トップページ | メリークリスマス »

人脈つくりのポイント

 こんにちは、とも社労士です。

月に一度行われる「気楽勉強会」

この勉強会の主催者の方から、お手紙と「とんぼ玉」を頂きました。

「とんぼ玉」は中国では古来より雲南省の小民族の間で「身を守るお守り」として使用されているそうです。

2008122313390000

直径5mm程度のかわいい玉です。

携帯につけて、お守りにさせてもらいます。

o(*^▽^*)o

そして、一緒に同封されていた、「人脈づくりのポイント」の資料。

ポイントは6つの項目がありました。

◇自分を売り込む技術を身につける

◇人間関係の全てに感心を持つ

◇自然体で生きる

◇遊び心を持つ

◇芝居心を持つ

◇人間としてのプロを目指す

最後の人間としてのプロを目指すというところでは…

プロというのは当たり前の事を当たり前にきちんとやっていける人。

人から何かをやってもらったら、すばやく反応できる人

人間関係の極意は「ギブアンドギブ」

「ギブアンドテイク」なんてビジネス感覚を持ち込んだら、人脈は絶対にできません…

とありました。

ん~、本当にそのとおりと思いましたね。

今後の人脈づくりにとっても参考になります。

お手紙と「とんぼ玉」ありがとうございました。

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

|

« 些細なことですが… | トップページ | メリークリスマス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とも先生、こんばんは!
「人脈作りのポイント」、たいへん参考になります。
勉強会の主催者の言うとおりですね。
このことを胸にプロを目指して実行し、頑張りたいと思います。
ギブ&ギブですね。
お手紙と「とんぼ玉」、宝物として大事にしてくださいね。


投稿: 走る社労士 | 2008年12月23日 (火) 22:35

こんにちは、走る社労士さん。
当たり前のことを当たり前にやる…

簡単なようで実はとても難しいですよねconfident

いつも意識しながら頑張りたいと思いますhappy01

投稿: とも | 2008年12月24日 (水) 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/43504681

この記事へのトラックバック一覧です: 人脈つくりのポイント:

« 些細なことですが… | トップページ | メリークリスマス »