« 社会保険新規適用説明会のお手伝い | トップページ | セミナーのリハーサル »

社労士勉強会&交流会

 こんにちは、静岡市で活動しているとも社労士です。

昨日、所属している支部で、登録3年未満の社労士を対象とした勉強会およびベテラン社労士との意見交流会がありました。

前半が勉強会で後半が意見交流会です。

勉強会はテーマがいくつかあって、自分の希望するテーマを選びます。

私が選んだテーマは全部で14名の方がいて、これから半年間4~5回の勉強会を行っていきます。

成果物が大きな目的ではなくて、仲間作りが大きな目的の勉強会。

支部長がひとりぼっちの社労士を作らないためにと、今回初めて行われた勉強会&交流会。

そういえば、私も開業登録したばかりの頃は、知っている社労士もあまりいなかったし、顧客獲得のためにどんなことをしたらいいのか…とか不安がいっぱいだったなbearing

 新人社労士にとって、仲間を増やすためにもとても良い勉強会だなって思いました。

後半は、ベテラン社労士との意見交流会です。

前もって用意されていた、新人社労士からの質問に先輩社労士が経験を語ってくれました。

顧客獲得方法や主力の業務、顧問先の数、報酬額…

判らないことは誰に聞く?情報収集の方法…

失敗談や感動話…

感動話は年金の支給に関することがほとんどでしたよ。

本当に先輩社労士の方の話、おもしろかったし、ためになりますね(◎´∀`)ノ

顧問先の数とか話しにくいだろうなという質問にも、答えてくれて…

私が先輩社労士のお話を聞いて感じたのは、皆さん社労士の仕事をとても楽しそうにやっていること、自信を持っていること、明るい、元気…

成功されている方はみんなポジティブ(前向き)な方なんですね。

そして、最後に居酒屋さん移動して、おいしい料理とお酒で親睦会。

午後2時から午後8時過ぎまでの長い長い勉強会&意見交流会でしたが、楽しくて充実した1日でした~。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

にほんブログ村 士業ブログへ ←ぽちっとしてね♪

|

« 社会保険新規適用説明会のお手伝い | トップページ | セミナーのリハーサル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とも先生、こんばんは!
有意義な勉強会&交流会でよかったですね。
一人では限界がありますが、みんなで頑張れば
14人×〇=何十倍にもなります。
人のつながりを沢山広げてください。

投稿: 走る社労士 | 2008年9月21日 (日) 19:32

 走る社労士さん、ありがとうございます。
今回の勉強会に参加してたくさんの社労士の方と出会えることができました(*^_^*)

今後も半年間にわたって数回勉強会があるので楽しみです♪

投稿: とも | 2008年9月21日 (日) 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/42542845

この記事へのトラックバック一覧です: 社労士勉強会&交流会:

« 社会保険新規適用説明会のお手伝い | トップページ | セミナーのリハーサル »