« 大失敗! | トップページ | テニスコートの予約はたいへん! »

そうめんとひやむぎ

 こんにちは、静岡市で活動しているとも社労士です。

毎日暑い日が続いていますね~

お昼はおそうめんやひやむぎに…そんな方も多いのでは。

私も今日のお昼は「ひやむぎ」にしました。

いつもお世話になっている派遣先の課長に頂いた「ひやむぎ」にしたのですが…

これがものすご~くおいしかったんですhappy01

2008080222350000

三重県桑名市の郡環のひやむぎです。

コシがあって、つるつるってしていて、本当においしいひやむぎですよ。

ところで、そうめんとひやむぎってどこが違うんでしょうね。

どちらも同じような感じですが…

ネットで調べたら、太さと製法が違うそうで…。

JASによると直径1.3mm未満がそうめん、直径1.3mm以上~1.7mm未満がひやむぎと規定されています。

ひやむぎのほうが太いんですね。

また、どちらも小麦粉に塩水を加えてこねますが、その後、そうめんは油をぬってよりながら手で細く伸ばしていくのに対し、ひやむぎは油をぬらずに薄く打ち伸ばしてから細く切って作るそうです。

暑い夏には、やっぱりそうめんとひやむぎが欠かせないですねheart04

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

|

« 大失敗! | トップページ | テニスコートの予約はたいへん! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とも先生、おはようございます!
毎日うだるような暑さが続いていますね。
こんな暑さのときはそうめんやひやむぎは本当に美味しいですよね。
ネットからの情報で知識が増え、美味しさが増して一挙両得ですね。

投稿: 走る社労士 | 2008年8月 3日 (日) 06:58

 走る社労士さん、こんにちは。
今日もとても暑いです~wobbly

お昼はまた、ひやむぎです♪

投稿: とも | 2008年8月 3日 (日) 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/42042855

この記事へのトラックバック一覧です: そうめんとひやむぎ:

« 大失敗! | トップページ | テニスコートの予約はたいへん! »