« セミナーのチラシ | トップページ | すごい!錦織圭くん(テニス) »

自分のセミナーCDを聞いてみて…

 こんにちは、静岡市で活動しているとも社労士です。

初めて、自分のセミナーのCDを聞いてみました。

感想は…

恥ずかしかったですね。

自分の声って、こんな感じだったんだcoldsweats01

セミナーの冒頭はかなり緊張しているのが、わかります。

ちょっと、声が上ずっているし、時々緊張をほぐすためか、咳払いしているし…sweat01

自己紹介を終えて、セミナーの本題に入ってくると、ようやく落ち着きを取り戻しているようです。

私は比較的、ゆっくりしゃべるタイプですが、それでもセミナーの時は緊張でちょっと早口になってしまいます。

ただ、もともとがゆっくりしゃべるので、参加者が聞くにはちょうど良い速さになっているのかも…

全体的な印象はちょっと、めりはりがない感じ。

もう少し、流して話すところと、ポイントのところは、声のボリューム、間などを考えてめりはりをつけたいです。

こうやって、、実際に自分の行ったセミナーを聞きなおしてみるのは、いいですね。

反省点がいっぱいできましたが、この反省点を直していけば、より良いセミナーにしていくことが出来るし…

セミナーのCDを作成しておけば、反省に使うだけでなく、セミナーの売り込みのツールになるかもしれませんねhappy01

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

|

« セミナーのチラシ | トップページ | すごい!錦織圭くん(テニス) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とも先生、こんばんは!
CDによるセミナーの売り込み、いいアイデアですね。
録音による人の声は実物の声とは何故か違うんですよね。
完ぺきでなくても、先生の持ち味があったほうがいいと思います。


投稿: 走る社労士 | 2008年8月31日 (日) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/42336806

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のセミナーCDを聞いてみて…:

« セミナーのチラシ | トップページ | すごい!錦織圭くん(テニス) »