« 算定基礎届説明会 | トップページ | 第4回「特別研修」受講の案内 »

原付バイクのメンテナンス

 こんにちは、静岡市で活動しているとも社労士です。

恥ずかしながら、私の営業活動や普段の派遣のお仕事での通勤(自宅~静岡駅)はもっぱら原チャリであります<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

たぶん同じ静岡市内で活動されている社労士の先生方のほとんどが自動車を利用されていると思います。

(静岡はバスや電車の公共の交通があまり便利でないので…)

私の大切な足となってくれる原チャリ、最近いろいろと調子が悪いんですよ~( ̄▽ ̄;)!!ガーン

エンジンがセルフスターターでかからなくなったり…

信号待ちで停車しているとエンスト起こしたり…

ちょっと、急ブレーキをかけると車体がぐらついて怖い思いをしたり…

心配になっていたんですけどね。

今日、ガソリンを補給するために自宅そばのガソリンスタンドへ。

いつもなら、ガソリンを補給するだけですが、お店の方がエンジンオイルのチェックをしてくれました。

そしたら、なんと…

本来なら1000kmごとにオイル交換すべきところを私は3000km近く交換せずに走行していました。

オイルの量は半分以下に、そしてかなりよごれて真っ黒になっていました。

このままだと、もうすぐ、エンジンが焼けてしまうところだったらしいです。

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

次回は4000kmでちゃんとオイル交換するように、目安のシールを貼ってくれました~

サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

ついでにタイヤの空気圧を測ってくれましたが…

なんと、前輪、後輪とも50%以下になっていた…

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

お店の方、「車体がぐらぐら揺れませんでした?」

私、「そういえば、急ブレーキかけると、揺れて揺れて超怖かったです~」

車やバイクにあまりくわしくなくて、ガソリンの補給くらいしかしてなかった私ですが、日頃のメンテナンスが本当に大切だと実感した今日でした。

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

|

« 算定基礎届説明会 | トップページ | 第4回「特別研修」受講の案内 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とも先生、こんばんは!
原付バイクで何事もなく良かったですね。
これからも自分の足として大切にしてあげて活躍してもらってくださいね。

投稿: 走る社労士 | 2008年6月19日 (木) 21:31

おはようございます、走る社労士さん。

2度ほど、急ブレーキでひやっとしたことありますcoldsweats02
今思うと、タイヤの空気圧の影響だったんですね。

日々の私の足となってくれる、「原ちゃり」大切にしますね(*^^*)

投稿: とも | 2008年6月20日 (金) 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/41582279

この記事へのトラックバック一覧です: 原付バイクのメンテナンス:

« 算定基礎届説明会 | トップページ | 第4回「特別研修」受講の案内 »