« 児童手当の現況届 | トップページ | テニスでリフレッシュ♪ »

派遣社員は電車遅延はただの遅刻…

 こんにちは、静岡市で活動しているとも社労士です。

昨日のことですが、朝の通勤で、人身事故のため電車が遅延…

いつも乗る静岡駅7:00発のホームライナーは運休。

次の静岡駅7:04発の電車に乗りましたが、途中の清水駅で40分ほど停車。

結局、30分遅刻で派遣先会社へ着いたのですが…

もちろん正社員であれば、電車遅延証明書を提出して遅刻扱いにはならないし賃金カットもないと思うのですが、派遣社員やパートの場合は…

ノーワーク・ノーペイが原則で賃金支払いでは普通の遅刻と同じような取り扱いになるのがほとんどだと思います。(※人事考課では遅刻としてカウントしない)

会社に間に合うように自宅を出て、不可抗力ですけど…仕方ないですねwobbly

ところで、同じ電車で通勤している社員さんはある方法で遅刻せずに会社に出勤していました。

新幹線を利用したそうです。

この場合の新幹線代ってどうなるんだろう?

会社に請求できる?できない?

なんだか妙に気になってきた…sweat01

皆さんの会社ではこうですよ~と言う事例がありましたら、教えてくださいね。

よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 士業ブログへ ←ぽちっとしてね♪

|

« 児童手当の現況届 | トップページ | テニスでリフレッシュ♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とも先生、こんばんは!
電車遅延、大変でしたね。
M社では社員は不可抗力の場合、早く着くようには努力しますが、開通を待って通勤していました。(新幹線はありませんでした)
パートさんは、時間給ゆえ来社からの記録をしていました。

投稿: 走る社労士 | 2008年6月 7日 (土) 23:43

小生の職場では、電話で「ちょっと、遅れます」と言えば、特に問題ないんです。どちらかというと、ユルイ職場かもしれないですね(汗)。

応援させてもらいますね♪

投稿: いしちゃん | 2008年6月 8日 (日) 09:02

ありがとうございます、走る社労士さん。
やはり、パートさんはノーワーク・ノーペイの原則なんですね。
たまたま、私の派遣先は新幹線の駅に近いからですが、あえて新幹線を使わなくても…というのが一般的な考え方ですよね。(*^_^*)

投稿: とも | 2008年6月 8日 (日) 10:22

 ありがとうございます、いしちゃん。
最近、人身事故による電車遅延多いような気がしますが、いしちゃんの住んでいるほうではどうですか?

私の派遣先もそんなにきびしくはないので、大目に見てくれることが多く、感謝することがたびたびですhappy01

投稿: とも | 2008年6月 8日 (日) 10:29

こんにちは

私の元会社では電車の遅延届を出しても
有給消化でした。
ちなみに有給が30分単位で消化できました。

パートの人も有給がある人はこれで調整したり
していました。

従業員にとって良い風に変わることは問題ないので
就業規則などで定めておくといいのかもしれませんね。
おそらく上限額が決められたり、代替交通手段にも選択の幅がでてくるとは思います。同じ場所に住んでいて個人差があってもおかしいですし。結構深く考えなくてはならないのでしょうか??

投稿: momon | 2008年6月 8日 (日) 12:05

momonさん、こんにちは。
30分単位で有給が消化てきるってすごいですねhappy01

管理は大変そうですが、従業員には使い勝手よさそう…。

投稿: とも | 2008年6月 9日 (月) 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/41451065

この記事へのトラックバック一覧です: 派遣社員は電車遅延はただの遅刻…:

« 児童手当の現況届 | トップページ | テニスでリフレッシュ♪ »