« オモロー(*^^*) | トップページ | セミナー打ち合わせ »

セミナー第5弾♪

 こんにちは、静岡市で活動しているとも社労士です。

FPのYさんとのコラボ、「年金」&「資産運用」セミナーを来月7/5(土)に静岡市内でまたまた開催します。

このセミナーは昨年8月から始めましたが、回数を重ね、次回は5回目となりますhappy01

団塊の世代の方向けに行っていますが、前半部分を担当する私は、定年後の収入の柱となる年金…参加された方が何歳からどんな年金をいくらくらいもらえるのか、年金の基礎や仕組みの説明を交えながら、ここを中心にお話させてもらっています。

セミナーの冒頭は大体クイズ形式で始めています。

クイズ形式、けっこういいですよ~。

参加者の方も想像以上に真剣にクイズに回答してくれるし、何より話す自分がリラックスできるんですよ~♪

そして、1時間くらいお話して、FPのYさんにバトンタッチです。

明日は、Yさんと次回のセミナーの打ち合わせを行う予定です。

たぶん飲みながらになりますが…happy02

参加者に喜んでもらえるようなセミナーにしたいですね♪

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

|

« オモロー(*^^*) | トップページ | セミナー打ち合わせ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

セミナー、順調に進んでいますね!小生も、ともさんに見習って、自分自身でセミナーができるように頑張ります。応援させてもらいますね♪

投稿: いしちゃん | 2008年6月10日 (火) 21:15

こんにちは。
いしちゃんなら、きっと参加者を満足させるセミナーができるはずですよ~♪
お互い頑張りましょうね。
応援ありがとうございます(*^_^*)

投稿: とも | 2008年6月10日 (火) 22:11

とも先生、こんばんは!
またまた実力発揮セミナーの開催、おめでとうございます。
満員盛況を期待しています。
今度、ノウハウの伝授をよろしくお願いいたします。

投稿: 走る社労士 | 2008年6月10日 (火) 22:24

こんにちは、走る社労士さん。

FPの方とのセミナー、ようやく形になってきたような感じがします。

今、年金相談の協力をされている走る社労士さんなら、年金の話題もいっぱい持っていそうですね。

きっといつでもセミナー講師OKだと思いますよ(*^^*)
頑張りましょうね♪

投稿: とも | 2008年6月11日 (水) 08:09

セミナーも回を重ねてだいぶ慣れたことでしょう。
1つのテーマで何十回も何百回も講演を重ねることが、とても大事なことです。
がんばってください!

投稿: | 2008年6月11日 (水) 08:33

ゲーム式の講演。
大変興味があります。
近くでしたら参加させていただきたいのですが。

私も現在、年金の仕事をさせていただいているので
来年は自主的にセミナーを開催してみたいな
という気持ちを持っています。

その時は、来てくださる方々にとって
楽しいセミナーになるためのゲーム
ご伝授ください。(^^)

投稿: momon | 2008年6月11日 (水) 20:29

 コメントありがとうございます。
何度か同じテーマでセミナーをやっていくと、悪かったところを修正していき、徐々に納得のいくセミナーになっていきますね。
これからも頑張って、継続していきたいと思います。

投稿: とも | 2008年6月11日 (水) 22:26

 momonさん、こんにちは。
自主セミナーの開催が実現するといいですね。
応援しています。
クイズは本当に基礎的なところを…
Q年金は何歳からもらえる?な~んてやっています。
これがけっこう盛り上がりますよ。
ぜひ、年金セミナー開催のときはクイズ形式取り入れてみてくださいね♪

投稿: とも | 2008年6月11日 (水) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/41493573

この記事へのトラックバック一覧です: セミナー第5弾♪:

» 定年後の独立 [定年後 独立]
定年後の独立を支援。まずは低リスクでお店を経営 [続きを読む]

受信: 2008年6月10日 (火) 23:11

« オモロー(*^^*) | トップページ | セミナー打ち合わせ »