« 成長しています♪ | トップページ | 2日遅れのプレゼント(母の日)♪ »

ヒヤリ・ハット

 こんにちは、静岡市で活動しているとも社労士です。

派遣先の会社では、先月より毎朝、運転中の「ヒヤリ・ハット」事例の発表をしています。

明日は、私の番…

ヒヤリ・ハット(Hiyari hat)とは、重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例。文字通り、突発的な事象やミスにヒヤリとしたり、ハッとしたりするもの。

振り返れば、車を運転中の「ヒヤリ・ハット」けっこうあるかも…

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 あわてていたり、睡眠不足だったり、何か精神的や肉体的にいつもどおりでない時に、「ヒヤリ・ハット」は起こっている…

派遣先では社有車での交通事故を0にするためにこの事例発表を始めたそうですが、ひとりひとりが自分の体験を発表することで、安全運転への意識付けができ、事故を未然に防げそうですね。

とりあえず、何を発表するか大体決まりましたsweat01

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

|

« 成長しています♪ | トップページ | 2日遅れのプレゼント(母の日)♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とも先生、おはようございます!
「ヒヤリ・ハット」、いろんな言葉があるんですね。
どんな小さい事故でも困りますよね。指差し確認、1(ワン)・2(ツー)・3(スリー)確認を実行しています。

投稿: 走る社労士 | 2008年5月13日 (火) 07:01

ヒヤリ・ハットの事例発表、無事終了しました〜happy01
スピードの出し過ぎによるヒヤリ事例です。

改めて安全運転心掛けなければと思いました(*^^*)

投稿: とも | 2008年5月13日 (火) 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/41188076

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヤリ・ハット:

« 成長しています♪ | トップページ | 2日遅れのプレゼント(母の日)♪ »