« 松井サブレ | トップページ | 成長しています♪ »

相談業務終わって、ほっ

 こんにちは、静岡市で活動しているとも社労士です。

午後、お客様のところを訪問してきました。

個人のお客様で、国保に関する相談業務…

4月の後半に一度お話を聞いたのですが、お客様の疑問点を解決するためには、過去10数年の国民健康保険料の算出方法を調べなければいけないsweat01

窓口である市の国民健康保険課へ問い合わせてみると、過去のものをホームページなどでアップしておくと、混乱を招くので、現状のものしか情報を提供していないとのこと。

「国民健康保険のあゆみ」みたいなものもないとのこと。

どうしよう~sweat01

どこで情報入手できるの?

(;-_-) =3 フゥ

あきらめモードで図書館で資料検索してみると…

なんと、○○市国民健康保険(平成7年度~平成12年度)までの資料が見つかりましたhappy01(でも、なんで平成13年度からはないのかな?…今も疑問)

早速借りてみましたが、保険料率の改正や賦課限度額の改正など○○市の国民健康保険のあゆみが記載されていました。

良かったo(*^▽^*)o~♪

あとは、平成13年度~平成18年度の分の情報が入手できれば…

う~ん、どこで、どう調べればいいの~wobbly

あっ、もしかしてあの人なら知っているかも…flair

だめもとで電話をかけてみると…

なんと、その方、知っていました!やった~o(*^▽^*)o~♪

なんとか情報も入手でき、お客様に説明する資料を作成して、ようやく今日ご報告となったわけです。

あ~長かった気がする。

無事相談業務を終えて、ほっとしています。

お客様からも、

「すっきり解決しましたよ。こんなに調べてくれてありがとう」という言葉を頂きました。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今回の相談業務で、国民健康保険のこと、介護保険のこと、後期高齢者医療制度のことなど、医療制度のこといろいろ勉強になりました。

相談してくれたお客様、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

|

« 松井サブレ | トップページ | 成長しています♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とも先生、こんばんは!
難儀な相談業務に、お疲れ様でした。
問題解決に対する執念、素晴らしいですね。
いつも見習わなければと思っています。
お客様の満足のため、とも先生の人気度UPのため、社労士の認知度UPのために頑張ってください。

投稿: 走る社労士 | 2008年5月10日 (土) 22:45

 走る社労士さん、ありがとうございます。
今回は仕事の進め方など、要領が悪かったりして、反省点もいっぱいなのですが、あまり関わっていない分野を勉強できて良かったなって思っています。

最近、国民健康保険や後期高齢者医療制度の問い合わせが増えているような気もします…sweat01

投稿: とも | 2008年5月11日 (日) 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/41161319

この記事へのトラックバック一覧です: 相談業務終わって、ほっ:

« 松井サブレ | トップページ | 成長しています♪ »