« 大荒れの天気 | トップページ | 今日の自分は何色? »

ねんきん特別便(事業主の協力)

こんにちは、静岡市で活動しているとも社労士です。

またまた「ねんきん特別便」に関する情報です。

「ねんきん特別便」この6月から10月にかけて、加入者(第2被保険者)の方々へ送付されます。

この第2号被保険者に送付する「ねんきん特別便」については、原則として事業主経由にて実施することとされたそうですが・・・confident

事業主の協力が必要なんですね(*^^*)

事業主の協力するのは、以下の2点です。

1.「ねんきん特別便」を従業員へ渡す。
→→配布状況の提出

2.従業員から「ねんきん特別便」の確認結果の回答(年金記録照会回答票)を回収
→→送付対象者一覧表に配布および回収状況を記入
→→年金記録回答票と一緒に社保庁へ提出

協力のお願いはすでに事業主宛に案内されていて、協力すると回答された事業所へは6月以降順次会社へ「ねんきん特別便」が郵送されるそうですpostoffice

事業主経由で送付されたら、ひとりひとりに送付するより、郵送代もかなり削減出来るのでは・・・confident

そして、年金の事なのでこの機会に社労士を必要とする事業主が現れてくれるといいなと思うともでしたsweat01

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

|

« 大荒れの天気 | トップページ | 今日の自分は何色? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とも先生、こんばんは!
「ねんきん特別便」第2弾ですか。
「ねんきん特別便」の社労士の無料相談にエントリーし、マニュアルを受け取りました。
社労士として年金にも頑張っていきましょう。

「社労士の卵」のハンドルネームを中止しました。

投稿: 走る社労士 | 2008年4月 9日 (水) 19:32

年金に詳しい市民は、そう多くはないはず。その意味で、年金分野の専門家・社労士にお声かけいただく貴重な機会だと思います。お互い、インプットとアウトプットにがんばっていきましょうね!

投稿: nobu | 2008年4月 9日 (水) 22:44

こんにちは、nobuさん。
いつ依頼が来ても十分な対応が出来るようにインプット&アウトプットですねnote

頑張ります(*^^*)

投稿: とも | 2008年4月10日 (木) 17:45

こんにちは、走る社労士さん。

ねんきん特別便の相談にもトライですねnote

お互い頑張りましょうhappy01

投稿: とも | 2008年4月10日 (木) 17:59

「とも社労士事務所」却下されたのですか?理由は何でしょうか?私は「社会保険労務士とも事務所」なぞいいなと考えていたので、駄目な場合もあるのですね。

年金関係の仕事に来週から非常勤で就くことになりましたので、現職場を退職いたします。ものすごく不安ですが、生活のため頑張らねばと思うばかり。
これからもよろしくです。

ところでひとつ質問させてください。
「雇用契約書」の作成は顧問料の中に含まれているのでしょうか?

投稿: momon | 2008年4月10日 (木) 21:15

こんにちは、momonさん。
社会保険労務士○○事務所はOKだと思いますよ(*^^*)私の場合、「雇用契約書」の作成は顧問契約の中に含めています。

年金の関係のお仕事するのですねnote
たいへんだと思いますが頑張って下さいね。

投稿: とも | 2008年4月11日 (金) 06:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/40827526

この記事へのトラックバック一覧です: ねんきん特別便(事業主の協力):

« 大荒れの天気 | トップページ | 今日の自分は何色? »