« スポットのお仕事 | トップページ | プレゼントします♪ »

医療制度も勉強しないと…

 こんにちは、静岡市で活動しているとも社労士です。

今日は、午後から個人のお客様の医療制度に関する相談を受けていました。

最近の「年金記録問題」や「高齢者医療制度」などがTVや新聞で話題になり、自分の年金のことや、国民健康保険料など本当に大丈夫?と感じている方が多くなっているようですよ(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

そんなときに、社会保険労務士に相談してくれるってとてもうれしいですし、今後もこのような相談を受けることが多くなってきそうな感じがします。

ただ、私自身、問題なのが社労士になるために勉強してきていたのが、「健康保険」と「厚生年金保険」「国民年金」…

国民健康保険や介護保険のことはあまり勉強していなかったんですよね。

個人のお客様の相談に応じるためには、国民健康保険や介護保険、高齢者医療制度など幅広く知っておかないと…アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

本日の相談では、医療制度の過去の改正点などいっぱいつっこまれましたsweat01

お客様との相談は本当に1件1件が大切な経験になりますね。

ひとつひとつをしっかりと勉強しながらこなしていって、自分の糧としていきたいと思います。

今から、医療制度の勉強に入ります…(●´ω`●)ゞエヘヘ

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

|

« スポットのお仕事 | トップページ | プレゼントします♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日の記事を読んで、各法律の理解が必要だと、あらためて感じたんです。ともさんに負けないように、私も知識のメンテナンスに励みたいです。というわけで、「ぽちっ」としますね♪

投稿: nobu | 2008年4月19日 (土) 17:06

とも先生、こんにちは!
ねんきん特別便、後期高齢者医療制度、パート労働法の改正、労働契約法の施行等々問題・改正が多くなっています。世の中の変化が速いためついて行くのが大変な状態になっていますね。今こそじっくり行動し、社労士の力の発揮するタイミングどころと思いますが。

投稿: 走る社労士 | 2008年4月19日 (土) 17:29

 こんにちは、nobuさん。
知識のメンテナンス、本当に大切ですね。
今日はヒアリングに徹底して、後日報告という形で乗り切りましたが…
冷や汗ものですsweat01

投稿: とも | 2008年4月19日 (土) 21:45

 こんにちは、社労士の卵さん。
私は特に労働関係が苦手で…coldsweats01
パート労働法や労働契約法のことも勉強しないといけないですねsweat01

投稿: とも | 2008年4月19日 (土) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/40924087

この記事へのトラックバック一覧です: 医療制度も勉強しないと…:

« スポットのお仕事 | トップページ | プレゼントします♪ »