« 危ない!! | トップページ | お昼は満開の桜の木の下で »

3分間スピーチ

 こんにちは、静岡市で活動しているとも社労士です。

3年ほど前、社労士試験に合格した後、勤めていた会社を退職し、就職活動をしていた時期がありました。

開業しようかどうしようか悩んでいた時期ですね。

就職活動しながら、職業訓練なども受けたりして…

この職業訓練とっても充実したものでしたよhappy01

OAスペシャリストコースで、ワード、エクセル、アクセス、パワーポイント、ホームページ作成まで習得できるコース。

私はこの職業訓練のおかげで、今の派遣先の勤務ができたといっても過言ではないと思います。

 この職業訓練では、パソコンの技術を学ぶだけでなく、面接で自己PRがしっかり出来るような訓練もしてくれましたよ。

緊張したけど、とってもいい体験したなと思うのが、3分間スピーチ。

  • 自己紹介
  • 前職について
  • 私の長所と短所
  • 私の夢

この4テーマくらいを話したような気がします。

20数名の前でスピーチするのは緊張続きだったけど、この3分間スピーチのおかげで、人前で話すこと、それから自分の棚卸しができたなって感じます。

今、年金のセミナーをなんとかこなしているのもこの体験のおかげかも…

 私が受講した職業訓練は普通に受講したら20~30万くらいするそうです。

それを無料で受講でき、おまけに受講手当て・交通費・基本手当も給付も支給されたし…

すごいね、雇用保険sweat01

振り返って、感謝、感謝ですねhappy01

話はかなりそれましたが、今日のテーマは3分間スピーチでしたsweat01

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

|

« 危ない!! | トップページ | お昼は満開の桜の木の下で »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とも先生、こんばんは!
素晴らしい職業訓練があるんですね。
3分間スピーチはいい訓練になりますよね。
ぜひ、良いことを皆さんに伝えてください。

投稿: 社労士の卵 | 2008年3月27日 (木) 23:03

 こんにちは、社労士の卵さん。
3分間話すってけっこうたいへんなんですよね。
かんりボリュームがあります。

スピーチのときは先生がストップウォッチを持って時間を計っています。あまり短いスピーチだともう少し話してくださいと指摘するんですよ~
とても良い経験になりました。

投稿: とも | 2008年3月30日 (日) 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/40656710

この記事へのトラックバック一覧です: 3分間スピーチ:

« 危ない!! | トップページ | お昼は満開の桜の木の下で »