« 今日は未適巡回 | トップページ | おいしい「紅ほっぺ」 »

年金問題で市独自の取組

 こんにちは、静岡市で活動しているとも社労士です。

静岡県三島市で年金記録問題に対して市独自の取組を行い成果をあげているようです。

三島市の独自の取組、くわしい内容はこちらから…

http://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn004033.html

平成9年に基礎年金番号が導入されるまでは年金番号は制度によって違い、複数の年金番号を管理するため、三島市では独自の市民コードを市民ひとりひとりに付けていて年金番号を管理していたそうです。

この住民コードを利用して、三島市独自の取組を行った結果…

三島市独自が調査した、未統合になっている国民年金の番号を1006人の市民に通知した結果63%(平成20年2月13日現在)の人から回答をいただき、回答者全員の統合処理が完了したそうです。

国民年金の届出事務を担っていている市町村。

三島市では市民の年金制度に対する不安解消のために、今回の取組を行ったようですが、他の市町村でもこのような取組を行ってくれたらどんなにいいだろうと思います。

 皆さんの住む市町村ではこんな年金記録問題に対する取組を行っているよという情報などがありましたら、ご紹介くださいねhappy01

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

|

« 今日は未適巡回 | トップページ | おいしい「紅ほっぺ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とも先生、こんばんは!
三島市の取組みは素晴らしいですね。
社保庁も各自治体や皆さんのアイデアを取り入れて真剣にやることが必要ですよね。
当地区では、受給権者も含めて無関心の人が多いです。残念!

投稿: 社労士の卵 | 2008年3月 2日 (日) 18:49

残念ながら、私が住んでいるまちでは、このような取り組みは行われていないですね。

三島市の取り組みが全国各地で広がっていけば、年金制度がもっと信頼あるものに、そして、充実したものになると考えてます!

投稿: nobu | 2008年3月 2日 (日) 20:37

 こんにちは、社労士の卵さん。
各市町村が持っている情報を有効に使ってほしいですよね。
TVや新聞で三島市の取組を報道してくれたら、全国のどこかの市町村でも取り入れてくれるかも…
期待してしまいます。(*^_^*)

投稿: とも | 2008年3月 3日 (月) 20:00

 こんにちは、nobuさん。
自分が住んでいる静岡市でも取り組みはされていないんです…sad
市民ひとりひとりに住民コードのようなものを昔から使っている市町村であれば、三島市の取組を取り入れることが出来ると思うんです。
本当に全国に広まってくれるといいな~happy01

投稿: とも | 2008年3月 3日 (月) 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/40337053

この記事へのトラックバック一覧です: 年金問題で市独自の取組:

« 今日は未適巡回 | トップページ | おいしい「紅ほっぺ」 »