« 眠い…Zzz… | トップページ | セミナー無事終了です♪ »

未適巡回~その2

 こんにちは、静岡市で活動しているとも社労士です。

昨日、未適巡回を行ってきました。

先週の土曜日に引き続き2度目の訪問です。

私の担当は4件です。

朝一、訪問したところは、ちょうど事業主さまがいてラッキーなことに面談ができましたhappy01

最初はとても警戒されたのですが、「事業内容」を聞くと、とたんに事業主様がおしゃべりに…

今は軌道に乗っていなくて、経営もなかなかたいへんだけど、自分の事業にとてもやりがいを持っているし、会社が造ったものを必要とする人も必ず増えると信じているので頑張ってやっていく…と目を輝かせて話してくれました。

結局、社保加入まではいかなかったけれども、事業主様も社会保険に関してかなり理解を深めてくれたと思います。

1時間ほど滞在したあと、2件目の訪問先へ…

ここは前回所在地が確認できなかったところだけど、今回もやっぱり見つけることができませんでした。

所在地不明で報告をあげることにします。

3件目は、先週のブログでも書きましたが、とってもりっぱな建物のところです。

インターホンを鳴らしてもなかなか応対がない…

一方的に話しかけるとしばらくしてようやく応対してくれました…(なんだ、留守でなかったのね…coldsweats01

やはりとても警戒されてしまいましたが、配布資料と名刺を受け取ってくれて、後日担当者から私のほうへ連絡をくれるという約束をとることができました。(やったーhappy01

とりあえず、午前中予定の3件を終了して、安心したらおなかがすいてきた…

近くのガストで休憩…

 200803071140000

本日のハンバーグランチにドリンクバー。

カプチーノを何杯もおかわりしてしまいましたdelicious

ガストで長めのお昼休憩をとってから、最後の未適巡回先へ…

ここでは前回と同じく事業主様は不在でしたが担当社員の方と話ができたので、かなり情報を入手することはできました。

でも、事業主が不在のときは3回訪問しないといけないんだよねsweat01

土日オープンしているお店なので、日曜日に3回目の訪問してきます。

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

|

« 眠い…Zzz… | トップページ | セミナー無事終了です♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とも先生、こんばんは!
未適巡回、お疲れ様でした。
会社とは名ばかりで、社会保険だけでなく
労働保険も加入していない企業は、たくさんあります。不景気の影響でこれからはますます増えることでしょう。困った問題ですね。社長さんは社員さんの気持ちが分からず、社員さんは本当にかわいそうですね。

投稿: 社労士の卵 | 2008年3月 8日 (土) 19:06

巡回、本当におつかれさまです!

何度も足を運ぶのは大変だと思います。そんな中、社長や担当者の方々とお話できるのは、きっとこれまでの苦労が少しでも報われるに違いないですよね。

疲れもたまるでしょうが、がんばってくださいね。というわけで、ポチッとしておきますね♪

投稿: nobu | 2008年3月 8日 (土) 19:27

 こんにちは、社労士の卵さん。
企業側の声として、労働保険・社会保険は税に比べ罰則が厳しくないから…とよく聞きます。
でも本当に成長していく会社は法律をしっかり守っている会社ですよねhappy01

投稿: とも | 2008年3月 9日 (日) 10:22

 nobuさん、ありがとうございます。
不在だったり、事業所が見つからないということは未適巡回ではよくあること…
そんな中で事業主様や担当者と面談ができたのはとてもうれしいですね♪
あと1件頑張ります♪

投稿: とも | 2008年3月 9日 (日) 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/40425289

この記事へのトラックバック一覧です: 未適巡回~その2:

« 眠い…Zzz… | トップページ | セミナー無事終了です♪ »