« セミナー打ち合わせと駿府公園 | トップページ | 雑誌の取材を受けてきました~ »

節分に恵方巻き

 こんにちは、静岡市で活動しているとも社労士です。

いつからか…

節分に恵方巻き…

節分の夜にその年の吉方を向いて、目を閉じて願い事を思い浮かべながら恵方巻きを食べるとその年、幸運が訪れるそうですが。

私、早まって先ほど目を開けて恵方巻き食べてしまいました。

(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

おなかがすいていたので、ついついおやつにしてしまいました~

(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 それにしても、スーパーでのイベントすごいです。

恵方巻きのコーナーがしっかりありました。

干ぴょう巻きや中トロ巻きなどシンプルな物からいくら・うに・かになど贅沢な太巻きまで…

日曜と重なったので、ファミリーがたくさんの恵方巻きを購入していましたよ~。

 でもこの恵方巻きの広まりも、バレンタインデーやホワイトデーと同じく、海苔業界やコンビニ業界など、関係業界の主導のもと販売促進を目的とした傾向があるようです。

そういえば、以前は節分に恵方巻きを食べたりしなかったよね…

( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

|

« セミナー打ち合わせと駿府公園 | トップページ | 雑誌の取材を受けてきました~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実は私、今日は恵方巻きを食べる予定はないんです。もしかして、私はそういったイベント(?)には疎いかも…。

投稿: nobu | 2008年2月 3日 (日) 16:01

 こんにちは、nobuさん。
この恵方巻きはかなりコンビニ業界に踊らされているような…
昔はなかったですもの。
節分といえば、豆まきですよね。
年の数+1個の豆を食べて…
今ではそんなに食べれないほど年をとってしまいました~(涙)

投稿: とも | 2008年2月 3日 (日) 16:43

とも先生、こんばんは!
流行おくれなのか「恵方巻」には全く疎いです。
「鬼は外!福は内!」の豆まきを一生懸命やり、
年の数以上の豆を食べました。
今年は「福は内!福は内!」の1年になるように頑張りましょう。

投稿: 社労士の卵 | 2008年2月 3日 (日) 19:50

こんにちは、社労士の卵さん。
そうでうすね。
お互い「福は内!福は内!」になるように頑張りましょうね

投稿: とも | 2008年2月 4日 (月) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/17940600

この記事へのトラックバック一覧です: 節分に恵方巻き:

« セミナー打ち合わせと駿府公園 | トップページ | 雑誌の取材を受けてきました~ »