« いよいよセミナー本番です。 | トップページ | 出会いのすばらしさ »

セミナーを終えて…

 こんにちは、静岡市で活動しているとも社労士です。

先ほど、セミナー無事終了しました。

20名くらいの参加者を予定していましたが、予想を上回る30名近くの方が参加してくれました。

みんな、年金への関心が高いんだな~とつくづく実感。

今回は、最近の年金の話題を中心に聞きたいということだったので、冒頭は「年金記録問題」や「ねんきん特別便」の話にたっぷり時間をかけて…

こんな方は記録漏れになりやすいので、要注意ですよ~と例をあげていくと、メモをとったり、うなずいてくれたり、今日は参加者の方が、私を盛り上げてくれたような気がします。

そして、私のセミナー恒例の「クイズで覚える年金の基礎」のところでは、問題を読んでいくとあちらこちらで、大きな声で参加者が回答してくれます。

会場がひとつになった気がして、とても楽しくセミナーが進められました。

 今回のセミナーは女性向けということでいつものセミナーと内容を少し変えて、「離婚時年金分割」と「遺族年金」の話をプラスしてみました…

リハーサルで一番時間を費やして練習したところです。

女性にはぜひ聞いてほしいところですが、現実的にはあまりみんな考えたくない話…

内容が重くなりすぎないように…

 最後はたくさんの拍手を頂いて、うれしかったですね。

今日の参加者の感想と写真は後日、公民館の担当者の方からいただける予定です。

みんなの感想がはやく知りたいですね。

次回のセミナーへのまた良いステップになりました。

写真が届いたら、またブログにアップしたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

|

« いよいよセミナー本番です。 | トップページ | 出会いのすばらしさ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

セミナー、成功裏に終わってよかったですね!

ともさんが誠実に、わかりやすく年金のお話をしている姿が目に浮かぶようです。

今回のセミナーの評判が広がり、各地でセミナー開催のお誘いがあればいいですね。というわけで、出張帰りで久しぶりの「ぽちっ」を♪

投稿: nobu | 2008年2月23日 (土) 22:27

とも先生、こんばんは!
セミナー、お疲れ様でした。
ブログを読むと楽しく、素晴らしいセミナーの雰囲気が伝わってきます。
沢山の人が参加してくれて、たくさんの拍手。成功裏に終わって良かったですね。これからも「年金のとも先生」として頑張ってください。

投稿: 社労士の卵 | 2008年2月23日 (土) 23:22

 nobuさん、ありがとうございます。
セミナーをやって思ったのが、みんなの年金に関する関心がとても高いということ…
まだまだ、社労士の頑張れるところありそうが気がします。
次のセミナーにつながっていくとうれしいですね。

投稿: とも | 2008年2月24日 (日) 11:13

 社労士の卵さん、ありがとうございます。
今はセミナーを行うことが、年金の勉強になっている感じです。
自分のセミナーの中の話すポイントを変えることで、いろいろバリエーションもできて…
セミナーが無事終わるまではたいへんだけど、最近は少し楽しさも感じられるようになってきました。

また頑張りますね♪

投稿: とも | 2008年2月24日 (日) 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/40235431

この記事へのトラックバック一覧です: セミナーを終えて…:

« いよいよセミナー本番です。 | トップページ | 出会いのすばらしさ »