« 社会に愛を伝える日 | トップページ | 涙もろい1日でした。 »

セミナー緊張しました…

 こんにちは、静岡市で活動しているとも社労士です。

おととい、木曜日にFPのYさんとコラボの「年金&資産運用セミナー」が無事終了しました。

二人で行う団塊世代向けのセミナー、今回で3回目になりますが、徐々に内容なども充実してきて、良いものになってきている気がします。happy01

 今回のセミナーは静岡市のNPO法人「ライフコーディネート静岡」が静岡市と協働パイロット事業として行っている【中小企業への出前講座】の講師として委任されたもの。

セミナー会場へ着くと、今回の講座を受講してくれる会社の社長様がご挨拶に来てくれました。

50代の社員さんに向けて、「定年後の人生をより楽しく、豊かなものにしてほしい」という願いからこの「出前講座」に申し込みをしてくださった社長様。社員にとても優しい会社だなと思いました。

そして、社長様や、人事総務担当者の方の優しい人柄が伝わってきました。

 セミナー頑張らなくっちゃ…good

さっそく自己紹介をしてセミナー開始です。

いつものように前半の1時間が私の担当部分の「年金」のセミナー

Img_0703_1_4 Img_0704_1_3

なぜか、今回は今までにない緊張感が…coldsweats01

時々、声がうわずってしまったり、のどがからから状態になって声がかすれてしまったり…

それでも、後半なんとか落ち着きを取り戻して、時々ジョークを加えながら1時間のセミナー無事終了。happy02

後半のFPのYさんのセミナーに入る頃はかなりリラックスモード。

最後は質問コーナーで参加者からの質問に答えました。

加給年金のことや自分が60歳で定年したあとの年下の奥様の入る年金のこと…

裁定請求書のことや年金記録漏れがあるかもしれないなど…

本当に参加者の皆さん、年金への関心度が高いことがわかりました。

私はまだまだ勉強が足りないので、もっと知識を増やして、セミナーを通じみんなに年金の情報たくさんお伝えしていきたいと思います。

 2/23(土)、3/9(日)とセミナーが続きます。

資料の手直しや、新しい情報収集しなければ…

頑張りますgood

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

|

« 社会に愛を伝える日 | トップページ | 涙もろい1日でした。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とも先生、こんにちは!
セミナー、お疲れ様でした。
そんなに緊張していたのですか、写真では余裕の表情がみられますが。
社員に優しい会社のセミナーが出来るって素晴らしいですね。
セミナーが続くそうですが、体調に気をつけて、とも先生の名を上げるよう頑張ってください。


投稿: 社労士の卵 | 2008年2月 9日 (土) 15:13

 こんにちは、社労士の卵さん。
本当に緊張しちゃったんですよ~。

今度のセミナーは女性に向けてのセミナーなので、今までと内容をちょっと変える予定です。
今日はその資料つくりしています(*^_^*)

投稿: とも | 2008年2月10日 (日) 14:00

ともさん、セミナーおつかれさまでした!
成功裏に終わったようで、ホッとしているでしょうね。

今後のセミナー準備は大変だと思いますが、がんばってくださいね。小生も、17日の某勉強会での講演の準備に力を入れたいと思います♪

投稿: nobu | 2008年2月10日 (日) 14:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/40054600

この記事へのトラックバック一覧です: セミナー緊張しました…:

« 社会に愛を伝える日 | トップページ | 涙もろい1日でした。 »