« セミナーの感想と写真が届きました♪ | トップページ | 今日は未適巡回 »

なぜ、6ヶ月もかかるの?

 こんにちは、静岡市で活動しているとも社労士です。

今、個人の年金相談を受けています。

加入記録に関することですが…

先週の金曜日に相談者の代理人となって、社保事務所で相談窓口で記録確認をしました。

窓口担当者はとても親切にそして情報をいっぱいくれました。

一番の情報は手書きの原簿を端末の画面で見せてくれたことです。

その画面をじーっとみると、ものすごいことを発見!!

その原簿は昭和30年代~40年代のものですよ~。

昭和60年代にコンピュータ化された時に担当者が入力ミスをした確立が高いんですhappy01

今日は、そのことをもっとくわしく調査してもらうための手続きにいきました。

受付の方が、「回答までに6ヶ月くらいかかります」って言ったんです!!

自分の耳を疑いましたね。

なんで、6ヶ月もかかるの?

今、問題になっている「5000万件の不明の記録問題」のことだよ。

「6ヶ月もかかるんですか?」って聞き直したら、これは東京の社保事務所で調べるのでって言ってけど、そんなこと理由になるのかな?

私の提出した書類はFAXすればすぐに東京の社保に届くんだし…

社保庁は本当に心から記録問題解決しようとしているのか、疑問になってきてしまいました。

大丈夫でしょうか?

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

|

« セミナーの感想と写真が届きました♪ | トップページ | 今日は未適巡回 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とも先生、こんばんは!
年金の記録調べ、お疲れ様です。
件数が多いのは分かりますが、もっといい方法があるのではと思いますが。
先日は「とくべつ便」の受付けだけで、2時間近くの待ち状態でした。辛抱!辛抱!の気持ちです。

投稿: 社労士の卵 | 2008年2月28日 (木) 21:10

ともさんが出会った出来事を見る限り、社保庁の姿勢を疑ってしまいましたね。抜本的に変わらないといけないのかなぁ…。

投稿: nobu | 2008年2月28日 (木) 22:20

 こんにちは、社労士の卵さん。
もう、「ねんきん特別便」が届いたのですね。
ってことは、記録の統合の可能性ありということですか?happy01

投稿: とも | 2008年3月 1日 (土) 14:31

 nobuさん、こんにちは。
6ヶ月もかかるって聞いたとき、愕然としましたよ~
民間企業でクレームに対する回答を6ヶ月も待たせていたら、その企業の評判はガタ落ちで売り上げにも影響してきますよね。

本当に根本的に社保庁には変わってほしいですsweat01

投稿: とも | 2008年3月 1日 (土) 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/40303434

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ、6ヶ月もかかるの?:

« セミナーの感想と写真が届きました♪ | トップページ | 今日は未適巡回 »