« 本日は日本平テニスコート♪ | トップページ | 送迎つきの健康診断 »

労働相談Q&A

 こんにちは、静岡市で活動しているとも社労士です。

同じ支部のお知り合いの社労士の方とランチをしながら、ちょっとした勉強会を…

模擬労働相談Q&Aです。

労働時間に関する相談の中でよくある

「残業を命令しても従わない社員がいるのだがどうすればよいか」

「無断遅刻、欠席を繰り返す社員がいるのであるがどうすればよいか」

この二つをとりあげて、さっそくスタート。

知り合いの社労士が相談者になり、私が回答します。

頭の中で、これとこれを言ってとイメージは沸くのですが、実際に言葉で表現するのがけっこう難しい…

(6 ̄  ̄)ポリポリ

これじゃー相談者が不安になっちゃうよ~

ε-(ーдー)ハァ

しどろもどろで模擬相談の回答を終えた後、テキスト(労働相談Q&Aの載っている雑誌)を読んで、模範解答を確認。

そして、おさらいでもう一度最初から相談者への回答をしてみる。

ゲーム感覚だけど、実際に自分の言葉で表現をしてみることで、とってもいい勉強になります。

(*μ_μ) 

今後もこれを続けていきたいなと思うとも社労士でした。

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

|

« 本日は日本平テニスコート♪ | トップページ | 送迎つきの健康診断 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですね!

今月、初めて地元支部の研修会に行ってきたんです。内容は、労働相談の事例研究です。

社労士としての専門知識はもちろん、カウンセリング手法、人間性を駆使することの大切さを実感しました。

小生、まだまだ修業が足りないです(笑)。

投稿: nobu | 2007年12月16日 (日) 14:48

こんにちは、nobuさん。
このゲーム感覚の勉強会お手軽だけど、効率よく労働相談の知識を身につけることができるなって気がします。
今日は二つの事例だけだったけど、勉強になりました~♪

投稿: とも | 2007年12月16日 (日) 15:59

とも先生、こんにちは!
労働相談、難しいですよね。年金と同じで同じケースはほとんどないですからね。
これから社労士は3号の勉強、勉強ですね。
頑張りましょう。

投稿: 社労士の卵 | 2007年12月16日 (日) 17:03

こんにちは、社労士の卵さん。
そうですね。今は特に多い事例で基本的なことを勉強しているのですが、それでも難しいと思うので、実際の労働相談は大変だろうなって思います。
頑張りましょうね♪

投稿: とも | 2007年12月17日 (月) 00:42

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2007年12月18日 (火) 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/17381683

この記事へのトラックバック一覧です: 労働相談Q&A:

« 本日は日本平テニスコート♪ | トップページ | 送迎つきの健康診断 »