« 簡単おいしい和風スパ | トップページ | 私もクライアントもばたばた… »

社労士コードと社会保険業務の受託に関する届

 こんにちは、静岡市で活動しているとも社労士です。

開業から1年ちょっと過ぎでようやく顧問先のできた私。

「社会保険業務の受託に関する届」を社会保険事務所へ提出するんだよというのを知り合いの社労士から聞いてあわてて書類をもらいに行って来ました。

社会保険事務所の2Fにある業務課の窓口へ行ったのですが…

2名の方が書類の説明をくわしくしてくれましたよ。

もらった書類は全部で4種類

1.社会保険業務の受託に関する届(様式第1号)

2.受託事業所名簿(様式第2号)

3.社会保険業務の受託に関する変更届(様式第3号)

4.社会保険労務士業務報告書(様式第5号)

今回は1と2の様式をすぐに提出しなければいけないのですが、3は顧問先の増減があった時に、4は毎年4月に提出するそうです。

書類には社労士コードの記載欄も…

これは開業すると、通知されているはずなんだけど、事務所に戻ってすぐ確認できるか自信がなかったので、調べてもらうことにしました。

社保事務所の方は忙しいのに、すぐに調べてくれてようやく自分の社労士コードの確認もできました。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

質問事項に本当に丁寧に対応してくれる担当者の方へ感謝。

これからも、わからないことはどんどん質問しちゃおう!

よろしくお願いします。

ヨロシクね♪ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v こちらこそっ♪

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

|

« 簡単おいしい和風スパ | トップページ | 私もクライアントもばたばた… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>質問事項に本当に丁寧に対応してくれる担当者の方へ感謝。
>これからも、わからないことはどんどん質問しちゃおう!

そうですよね!
小生、ブログで書いているんですけど、相談を受けてわからないことだらけ(アカンがな)なので、勇気を出して、役所に行って担当者の助言を受けてます。

こちらが誠実に対応すると、担当者の方も丁寧に対応していただけ、ホントにうれしかったです♪

投稿: nobu | 2007年12月26日 (水) 21:32

とも先生、こんばんは!
事務手順以外はなかなか解からないことが多いですよね。質問はどんどんして知識の蓄積をしたほうがいいと思います。しかし、ひとつ注意があります。(当支部では、社労士を名乗らないようにとの注意がありました。)
とも先生、今日ブログを開設しました。(タイトル:走る社労士日記)です。

投稿: 社労士の卵 | 2007年12月26日 (水) 23:00

 こんにちは、nobuさん。
私もわからないことばかりで…
特に社労士コードは開業すると付与されるんだけど、とっても大切なもの。
私はすっかり忘れていて、社保事務所の方に聞きましたが、かなり恥ずかしかったです。

でもめげずに、これからも質問攻めだと思います。
(*^_^*)

投稿: とも | 2007年12月27日 (木) 19:26

 ブログ開設おめでとうございます。
社労士の卵さん。
それでは、さっそく今から、走る社労士日記訪問してみます。
楽しみ…♪

投稿: とも | 2007年12月27日 (木) 19:27

昨年9月1日登録で相談顧問ばかりやってました。
手続を含めた顧問を受託し、健保・年金の資格取得を提出したら、前の社労士さんに控えが送られました。
早速、変更届を出さねば…
かくいう私も自分の社労士コードが分からないので調べてたらこのブログに辿り着きました。(笑)

投稿: 内野 | 2012年7月29日 (日) 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/17485794

この記事へのトラックバック一覧です: 社労士コードと社会保険業務の受託に関する届:

« 簡単おいしい和風スパ | トップページ | 私もクライアントもばたばた… »