« いよいよセミナー本番です。 | トップページ | セミナー参加者に改めて感謝♪ »

セミナー無事終了しました♪

 こんにちは、静岡市で活動しているとも社労士です。

「年金&資産運用セミナー」

無事終了しました~

ヾ(@~▽~@)ノ

Img_0670_1 Img_0664_1

Img_0662_1

 持ち時間45分で終わらせようと思っていたのに、参加者にチャレンジシートの記入をしてもらったりしたため、15分ほど予定時間をオーバーしてしまいました。

(>▽<;; アセアセ

今回で3回目のセミナーになりますが、だんだんと人前で話すことに慣れてきたのかな?

ドキドキはしますが、以前のように胸が爆発してしまいそうなほどの極度の緊張感はなくなってきましたよ。

ポリポリ (・・*)ゞ

ただ、今回のセミナーでは、加給年金と振替加算のところが、参加者にうまく説明できなかったので、ここのところは次回のセミナーへの課題です。

年金をわかりやすく説明するのって本当に難しいですね。

とりあえず、なんとか無事終了してC=(^◇^ ; ホッ!

やれやれ…

にほんブログ村 士業ブログへ←ぽちっとしてね♪

|

« いよいよセミナー本番です。 | トップページ | セミナー参加者に改めて感謝♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とも先生、こんばんは!
セミナー講師、お疲れ様でした。
加給年金、振替加算は一般の人には難しいかもしれませんね。
少しでも皆さんが年金を理解してもらえれば成功ではと思いますが。

投稿: 社労士の卵 | 2007年12月 2日 (日) 19:24

 ともさん,お返事ありがとうございます。
 何はともあれ,良かったですね。
 最初から「大丈夫」だと私は確信しておりました。

 セミナーも満員御礼でいい雰囲気だったようですね。既に食してたら止めますが,今度は悪魔の「スーパープリン」でも食べに行きますか?
 もし,運よく「行く」ということになればご馳走させていたします(足は電車と徒歩になりそうですが・・・)。

投稿: aralechan(片桐広良) | 2007年12月 2日 (日) 20:33

ともさん、こんにちは。

無事にセミナーが終わり、本当にお疲れさまでした!
詳しくは、あらためて(笑)。

投稿: nobu | 2007年12月 2日 (日) 23:58

無事終わったようですね。
おめでとうございます。
解りにくいことをいかに解りやすく説明できるかが、
本当のプロとアマチュアとの差だと思います、
ますます進化させていってください。

投稿: hiro | 2007年12月 3日 (月) 10:59

 こんにちは、社労士の卵さん。
加給年金と振替加算、皆さん、興味があるようでした。
セミナー後の個別質問コーナーでは、5名ほど、質問に来てくれたのですが、ほとんどが加給年金と振替加算の質問…
そのうち2件は妻のほうが年上の場合は?でした。
回答の準備をしておいてよかったとつくづく感じました(~_~)

投稿: とも | 2007年12月 4日 (火) 00:01

 ありがとうございました。aralechanさん。

セミナーの前はとても緊張しましたが、話し始めると案外冷静な自分でした。
もう少し時間があれば、もっとみんなの質問に答えられたり、もっとくわしく説明できたのになと思います。
でも、とても良い経験になりましたよ~
FP2級の試験頑張ってくださいね♪

投稿: とも | 2007年12月 4日 (火) 00:04

 こんにちは、nobuさん。
なんとか無事セミナー終了しました。
反省点もいっぱいあるけれども、終わった後の一番の感想は、やってよかったーです♪
参加者と一体になったセミナーはできた気がします。
これからも、講師業下手ながらも頑張ってチャレンジしていきたいです。(*^_^*)

投稿: とも | 2007年12月 4日 (火) 00:14

 こんにちは、hiroさん。
自分が参加者の立場になると、よーくわかりますね。
わかりやすくて、そして楽しいセミナーの方が、専門用語並び立てる難しいセミナーより絶対いいですよね。
まだまだアマチュアの私ですが、これからも積極的にセミナー講師チャレンジしていこうと思います。

投稿: とも | 2007年12月 4日 (火) 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83060/17252078

この記事へのトラックバック一覧です: セミナー無事終了しました♪:

« いよいよセミナー本番です。 | トップページ | セミナー参加者に改めて感謝♪ »